このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)について

更新日:2020年3月9日

 マイナポイントとは、一定額を前払い等(※)した者に対して、マイナンバーカードを活用して国が付与するポイントのことです。令和2年度に実施予定です。
 ※キャッシュレス決済サービスを想定しています。

マイナポイントを利用するためには

(1)マイナンバーカードが必要です

 マイナンバーカードの詳細については、以下のページをご覧ください。

 申請:「マイナンバー(個人番号)カードの申請について」
 交付:「マイナンバー(個人番号)カードの交付について」

(2)マイナポイントの予約が必要です

 予約には、マイナンバーカード取得時に設定した「利用者証明用電子証明書暗証番号」(4ケタ)が必要です。予約によりマイキーID(※)が自動で設定されます。

 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナポイントの予約(スマートフォンの場合、アプリのダウンロードが必要です)はこちらをご覧ください。(外部サイト)

※マイキーIDとは
マイナンバーカードのICチップの中の電子証明書を活用して、ウェブ上のマイキープラットフォームで設定されるIDです。マイキープラットフォームの各種サービスやマイナポイントの付与を行うために、本人を認証するキーとして必要になります。

(3)マイナポイントの申込が必要です

 民間決済事業者のキャッシュレス決済サービスを選択します。
 ※マイナポイントの申込ができるキャッシュレス決済サービスは現在募集中です。

 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)の詳細については、こちらをご覧ください。(外部サイト)

マイナンバー総合フリーダイヤル

 0120-95-0178

 (マイナポイントについては、音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。)

 平日:午前9時30分から午後8時まで
 土曜日、日曜日、祝日:午前9時30分から午後5時30分まで
 (年末年始の12月29日から1月3日までを除く)

 その他、外国語対応のお問合せ先等もございます。
 マイナンバーに関するお問合せ先の詳細については、こちらをご覧ください。

お問い合わせ

このページは情報システム担当が担当しています。

本文ここまで