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マイナポイント事業について

ページID:197304221

更新日:2022年9月29日

マイナポイントとは、マイナンバーカードを活用して国が付与するポイントのことで、以下の3種類があります。

  1. マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方
  2. マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方
  3. 公金受取口座の登録を行った方

マイナポイントの申込期限は、2023年2月末です。

 マイナンバーカードをまだ取得されていない方の、カードの申請期限は2022年12月末ですが、マイナポイントの申込期限は、2023年2月末です。
 ※事業者によっては、期限前に終了するキャッシュレス決済サービスもありますので、ご注意ください。
  

付与されるマイナポイントの種類

1.マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方

マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。 
 選んだキャッシュレス決済サービス(QRコード決済や電子マネー、クレジットカードなど)でチャージやお買い物をすると、そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントがもらえます。
 ※2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

  • 受け取ることができるポイント:最大5,000円相当のポイント
  • マイナンバーカードの申請期限:2022年12月末まで
  • ポイント申込期限:2023年2月末まで

2.マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方

  • 受け取ることができるポイント:最大7,500円相当のポイント
  • マイナンバーカードの申請期限:2022年12月末まで
  • ポイント申込期限:2023年2月末まで

3.公金受取口座の登録を行った方

  • 受け取ることができるポイント:7,500円相当のポイント
  • マイナンバーカードの申請期限:2022年12月末まで
  • ポイント申込期限:2023年2月末まで

申込方法について

マイナンバーカードが必要です。(2022年12月末までに申請をした方が対象)

 マイナンバーカードの詳細については、次のページをご覧ください。
 申請:「マイナンバー(個人番号)カードの申請について」
 交付:「マイナンバー(個人番号)カードの交付について」

マイナポイントの申込みが必要です。(申込期限は、2023年2月末まで)

 お持ちのパソコン(カードリーダーが必要です)または一部の対応スマートフォンでお申込みができます。

マイナポイント手続きスポット・デジタル活用支援講習会

 カードリーダーや対応スマートフォンをお持ちでないため、マイナポイントの申込みができない方は、セブンイレブンやローソン、郵便局等の「 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナポイント手続きスポット(外部サイト)」をご利用いただけます。

 また、携帯電話会社などが実施するスマホ教室でもマイナポイント申込みをサポートしています。 
 詳細は「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。デジタル活用支援講習会(外部サイト)」をご確認ください。

  • マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書あり)
  • 利用者証明用パスワード(マイナンバーカード取得時に設定した数字4桁の暗証番号)
  • 各キャッシュレス決済サービスの決済サービスIDとセキュリティコード

※電子証明書の新規発行および更新後の数時間程度は、マイナポイントの申込みができませんので、ご注意ください。
※利用者証明用電子証明書のパスワードは3回間違えると利用ができなくなります。パスワードの再設定については、こちらの手続を参照してください。詳細は、区民部窓口課にご確認ください

 マイナポイントの申込みにあたっては、次の3点を必ず確認してください。
 

  1. マイナポイントを申し込む決済サービスをあらかじめ決めてください。 一度申込みをした決済サービスは、変更できませんので、ご注意ください。
  2. 申し込む決済サービスの詳細を確認しておいてください。外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。総務省のマイナポイント事業ホームページ「キャッシュレス決済サービス検索」(外部サイト) から確認できます。
  3. 決済サービスを利用するために必要な事前準備(例:「決済サービスID」や「セキュリティコード」の確認、決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定、等)を完了させておいてください。

※各決済サービスの詳細については、各決済サービスのお問合せ窓口にお問合せください。
 マイナポイント事業の詳細や手続に関する不明な点については、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナポイント事業ホームページ(外部サイト)をご覧いただくか、下記のマイナンバー総合フリーダイヤルに問合せください。

 カードリーダーや対応スマートフォンをお持ちでない方で、申込みの支援が必要な方のために、マイナポイント申込みの支援を行います。

 午前は9時から11時まで、午後は1時から3時まで番号札を配布しています。
 ただし、番号札を配布した方のご案内が午前は12時前まで、午後は4時前までに完了した場合、番号札をお持ちでない方も窓口開設終了時間まではご案内しております。

場所

 区役所2階マイナンバーカード専用窓口併設

開設時間

 平日午前9時から午後4時まで
 (ただし、正午から午後1時までを除く。)

対象者

 区内在住で、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書あり)を取得済みの方

ご用意いただくもの

 上記の「必要なもの」」に加え、「マイナポイントの申込みにあたっての注意事項」を必ずご確認の上、ご来庁ください。確認がお済みでない場合、申込みが行えません。
 保険証利用の申込み及び、公金受取口座の登録がお済みでない場合、併せて手続きできますので、口座情報が分かるものもお持ちください。

事業の詳細や手続に関する不明点について

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
(マイナポイントについては、音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。)
 平日:午前9時30分から午後8時まで
 土曜日、日曜日、祝日:午前9時30分から午後5時30分まで
 (年末年始の12月29日から1月3日までを除く。)
 
その他、外国語対応のお問合せ先等もございます。
 マイナンバーに関するお問合せ先の詳細については、こちらをご覧ください。
※マイナポイント事業をかたった不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分注意してください。

お問い合わせ

このページはICT推進担当が担当しています。

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