このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知が届いた方へ

更新日:2020年2月7日

マイナンバーカードとそのカードに格納されている電子証明書(署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書)には、それぞれ有効期限があります。有効期限を過ぎた場合には、マイナンバーカードを身分証明書として使えなくなるほか、証明書のコンビニ交付やe-Tax(所得税の確定申告)等に使えなくなりますので、更新手続を行ってください。

それぞれ有効期限が近づいている方へ、更新手続を案内する通知書が国の機構より順次発送されます。通知が届き、更新をご希望の方は手続きしてください。

マイナンバーカードの更新について

マイナンバーカードの有効期限はカードの発行日から10回目(20歳未満の方は5回目)の誕生日までです。その有効期限を迎える方は、再度、マイナンバーカードの申請が必要になります。
申請は、送付された通知書に記載されている申請書IDまたはQRコードを利用して、パソコン・スマートフォンまたは証明写真機(対応機種に限る。)から申請する方法、または、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバー総合サイト(外部サイト)から申請書を印刷して必要事項を記入し郵送する方法で行うことができます。
申請方法の詳細は、通知書に同封されているパンフレットまたはマイナンバー総合サイトを参照してください。

(注釈)マイナンバー総合サイトから申請書を印刷できない場合は、区役所または出張所で申請書を発行します。

電子証明書の更新について

電子証明書(署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書)の有効期限はそれぞれ発行日から5回目の誕生日までです。電子証明書(署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書)のみが有効期限を迎える方の更新は、区役所または出張所で行えます。通知書を確認し、必要なものをご持参のうえお越しください。

(注釈)戸籍証明書のコンビニ交付サービスの利用登録申請をしている方が、電子証明書の更新をした場合には、再度、利用登録申請が必要となります。

受付時間について

窓口課住民異動係(区役所1階)

 平日:8時30分から17時まで(水曜日は19時まで)
 第2日曜日、第4日曜日:9時から17時まで(第4日曜日が22日の場合は、システムメンテナンスのため取り扱いできませんのでご注意ください。)
 (注釈)土曜日、祝日及び年末年始は交付を行っておりません。

出張所

 平日:8時30分から17時まで
 (注釈)土曜日、日曜日、祝日は交付を行っておりません。

※時間帯によっては、混雑等によりお待ちいただくことがありますのでご了承ください。

お問い合わせ

このページは窓口課が担当しています。

本文ここまで