このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

スポーツ振興事業

更新日:2005年3月10日

墨田区では、「健康な生活習慣を身につけ、自分の健康は自分で守り、自分でつくる」ことを目標に掲げ、健康スポーツ事業を推進しています。
今後は「区民の生涯にわたる健康の増進とスポーツ活動の充実」という視点に立って、スポーツ・レクリエーション活動の振興を図り、心身両面の健康づくりに対する多様なニーズや地域の環境条件などに即応したきめこまやかな施策を展開していきます。

スポーツ大会

区民体育大会・区民体育祭
スポーツを愛好する区民が自分の日頃の成果を発揮する場として、春季大会として区民体育大会を、秋季大会として区民体育祭を実施しています。
墨東五区大会・姉妹区親善スポーツ大会
墨東五区の親睦や技術向上のため、各区の代表選手による対抗戦を行っています。また、墨田区と台東区の姉妹区提携の一環として、親善スポーツ大会を開催しています。
障害者(障害児)スポーツ・レクリエーション大会
障害者の社会参加促進と、障害者同士の交流の機会を積極的につくり、相互理解を深めることが重要であるという趣旨から、毎年10月に墨田区体育館を会場として実施しています。

スポーツ教室

区民に対するスポーツの普及、初心者の技術向上を目的として、健康・体力づくり教室、水泳教室など多数のスポーツ教室を行っています。

区民健康スポーツデー

体育の日を区民健康スポーツデーとし、体力テストや各種スポーツを実施しています。この他、体育施設等を無料公開し、多くの区民がスポーツに親しむ機会となっています。

高齢者スポーツの開発・促進

高齢者に多様なスポーツ活動の機会を提供し、高齢者の体力を維持するために、さまざまなスポーツの開発に取り組んでいます。

中学校スポーツ施設開放

区民の体力づくりや地域での明るい人間関係の形成を目的として、中学校のスポーツ施設を無料で区民に開放しています。

スポーツ施設の運営

体育館、屋内プール体育館、両国屋内プール、スポーツプラザ梅若、野球場、テニスコート等の施設の運営を行っています。

お問い合わせ

このページはスポーツ・学習課が担当しています。

本文ここまで