このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

すみだ地域学セミナー

更新日:2018年4月1日

 東京スカイツリー(R)の開業を機に、観光スポットがさらに充実し、多くの人々が墨田区を訪れています。また、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催も近づいてきました。来てくださった方々に、そこに暮らす私たち一人ひとりがすみだの魅力を伝えていく、それも「おもてなしの心」です。
 そこで、区民の皆さんが地域の歴史や文化、文化財、ゆかりの人物、まちの変遷、産業、現在の地域の動向など、すみだの地域に関わる様々なことを学ぶ機会として「すみだ地域学セミナー」を開催しています。

各セミナーについて

すみだ地域学セミナー(前期・後期) ☆いろいろなテーマを連続講座で☆

 毎回200名近い方が参加される人気講座です。全4回の連続講座を、年2回(春・秋)開催します。
【前期】平成30年5月26日、6月2日、9日、16日 ※4月21日から募集開始予定
【後期】平成30年9月22日、29日、10月13日、20日(予定) 

すみだ地域学セミナー特別講座 ☆すみだを体感☆

 一つのテーマを複数回開催して掘り下げたり、その年ならではのテーマや体験型の講座を開催します。

オリンピック・パラリンピック英語講座 ☆すみだについても詳しくなれる☆

 「すみだ地域学セミナー英語講座」を、「オリンピック・パラリンピック英語講座」としてリニューアルします。
 平成30年度は、初級2講座、中級1講座を開催する予定です。
 ますます増加する外国からの観光客に対して、日常生活の中で道案内をしたり、コミュニケーションをとって「おもてなしの心」を発揮できるように学びます。ペアワークやグループワークを中心に、和気あいあいとした雰囲気で講座を進めます。

子どもすみだ博士セミナー ☆楽しみながら、すみだ博士に☆

 主に小学生を対象とし、伝統工芸や産業を中心に、体験を通して楽しみながら学べる講座を開催します。

申込みについて

 すべてのセミナーで、原則、事前の申込みが必要です。開催の1ヶ月から1ヶ月半前に、区のお知らせ、チラシ(区内各施設で配布)、区のホームページ、フェイスブック、ツイッター等でお知らせします。

問合せ

すみだ生涯学習センター
電話:03-5247-2001

すみだ地域学セミナーテーマ一覧

すみだ地域学情報We!の発行

 すみだの地域にかかわる歴史・文化・現在の動向などの様々な情報を掲載した、「すみだ地域学情報We!」を作成し、配布しています。

お問い合わせ

このページは地域活動推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安全・安心情報

すみだ地域学セミナー

  • すみだ地域学セミナー

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで