このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

すみだ創生塾

更新日:2018年4月1日

 すみだ創生塾は区民の皆さんの学びを奨励し、顕彰するとともに、その成果を地域に生かす活動を支援するためのしくみです。

講座認定・単位証配布の終了について

 講座の認定や、単位証の配布は、平成30年3月末で終了しました。
 平成30年度からは、「学びを地域に生かす」ための活動の支援や、人材の育成事業を実施します。

 なお、現在お持ちの単位証への奨励賞の交付は、平成30年6月29日(金曜日)までです。
 30,50,100,200枚をお集めの方は、期日までに、下記の方法でご申請ください。

「単位証」「奨励賞」について

 認定講座を受講の際、「1単位証」を受講会場でお渡ししました。認定講座を受講して30・50・100・200単位を取得し、申請すると墨田区が「奨励賞」(賞状)を授与します。
 また、今後学んだ成果を地域に生かしていただくために、養成講座の学習情報やさまざまな分野でスタッフとして活躍するための情報を提供します。

申請方法

 取得した単位証を申請場所のいずれかにお持ちください。50・100・200単位奨励賞の場合は、既に申請した単位証を含めた単位数で申請することができますので、過去の受賞についてお申し出ください。賞状が出来上がり次第ご連絡いたします。

申請場所

平成30年4月1日から6月29日まで

  • 区役所14階 地域活動推進課 まなび担当
  • ユートリヤ(すみだ生涯学習センター)A棟2階事務室

※まなび担当でのみ、電話・メールによる事前申請を受け付けております。あらかじめ、氏名・住所・連絡先・過去の申請の有無・今回申請する単位数をお知らせいただくと、単位証をお持ちいただいた際に賞状をお渡しいたします。

地域力向上事業について

 地域力とは、地域の課題を積極的に解決していく力です。地域力の源は、多様な地域活動であることから、地域活動を始める・続ける皆さまに向け、地域力育成・支援事業を実施します。
 これらの事業の実施を通じて、地域に愛着と関心をもつ、地域を支える人材を育てるとともに、地域の課題に主体的・自律的に取り組む活動を支援していきます。
 また現在、区をはじめ、多くの区民組織・団体が、すみだの地域や生活に関わるテーマを採り上げて、多様な学習機会を提供しています。どうぞご活用ください。
 詳しくは、以下のリンクをご参照ください。

参考資料

 すみだの地域や生活課題に関わるテーマで、学んだ成果を地域で生かすことができるような講座や講演会を、「すみだ創生塾認定講座」として認定しました。すみだ創生塾のこれまでの成果は、以下のファイルをダウンロードしてご覧ください。

問合せ先

地域力支援部 地域活動推進課 まなび担当
電話:03-5608-6202
メール:KATSUDOSUISHIN@city.sumida.lg.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは地域活動推進課が担当しています。

本文ここまで