このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

すみだ創生塾

更新日:2017年10月16日

 すみだ創生塾は区民の皆さんの学びを奨励し、顕彰するとともに、その成果を地域に活かす活動を支援するためのしくみです。

すみだ創生塾認定講座について

 すみだの地域や生活課題に関わるテーマで、学んだ成果を地域で活かすことが出来るような講座や、講演会を「すみだ創生塾認定講座」として認定しています。

 現在、区をはじめ、多くの区民組織・団体が、すみだの地域や生活に関わるテーマを採り上げて、多様な学習機会を提供しており、平成28年度は42講座(全192回)を認定しました。

平成29年度認定講座(募集中・実施予定)は、以下をご覧ください。

講座認定の依頼について

 歴史・文化、子育て・学習支援、健康、防災・まちづくり、環境、福祉、地域産業の7分野に当てはまる講座を主催する団体で、すみだ創生塾の趣旨に賛同し、講座の認定と共同PRを希望する場合は、スポーツ・学習課(区役所14階)へご連絡ください。

「単位証」「奨励賞」について

 認定講座を受講すると、「1単位証」を受講会場でお渡しします。認定講座の受講を続けて30・50・100・200単位を取得した方は、申し出により墨田区が「奨励賞」(賞状)を授与します。
 平成29年度に200単位奨励賞を新設しました。
 50・100・200単位奨励賞取得者につきましては、今後学んだ成果を地域に活かしたい方のために、養成講座の学習情報やさまざまな分野でスタッフとして活躍するための情報を提供します。
 また、地域活動の第一歩として、希望者を対象にコミュニケーション能力向上研修等の研修や単位賞取得者同士の交流会を実施します。

申請方法

 取得した単位証を申請場所のいずれかにお持ちください。50・100・200単位奨励賞の場合は、既に申請した単位証を含めた単位数で申請することができますので、過去に授与された賞状を併せてお持ちください。
 賞状が出来上がり次第ご連絡いたします。また、100・200単位賞受賞者は、3月に表彰式を開催予定です。

申請場所

・区役所14階スポーツ・学習課生涯学習担当
・ユートリヤ(すみだ生涯学習センター)A棟2階事務室
※生涯学習担当でのみ、電話・メールによる事前申請を受け付けております。あらかじめ、氏名・住所・連絡先・過去の申請の有無・今回申請する単位数をお知らせいただくと、単位証をお持ちいただいた際に賞状をお渡しいたします。

問合せ先

地域力支援部
スポーツ・学習課生涯学習担当
電話:03-5608-6309
メール:sportsgakusyu@city.sumida.lg.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページはスポーツ・学習課が担当しています。

本文ここまで