このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

令和2年度特別区民税・都民税申告受付期限を4月16日まで延長します

更新日:2020年3月6日

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点からの申告期限の延長について

 令和2年2月27日、国税庁より新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、申告所得税、贈与税及び個人事業者の消費税の申告・納付期限について、延長する旨の発表がされたことを受け、墨田区においても同様の趣旨から、現在、申告受付会場(庁舎2階21会議室)において令和2年3月16日(月)まで受付を行うこととしている特別区民税・都民税の申告期限を令和2年4月16日(木)まで延長することとしました。
 なお、3月17日(火)から4月16日(木)までは、墨田区役所税務課課税係(庁舎2階)まで郵送または来庁にてご提出くださいますようお願いします。また、3月17日(火)以降、墨田区では所得税の確定申告書の仮収受は行いません。ご提出は管轄の各税務署までお願いします。

特別区民税・都民税申告受付について(郵送によるご提出のお願い)

 特別区民税・都民税申告受付会場は、多数の方が来場されます。インフルエンザや新型コロナウイルスなどの感染症対策の観点から、来場者の皆様の安全を考慮し、受付事務を担当する職員の手洗い、うがい等の励行を図っておりますが、会場にお越しになる皆様におかれましても、咳エチケットや帰宅後の手洗い、うがいの実施にご協力をお願いします。
 なお、感染症リスクを減らすためにも特別区民税・都民税の申告にあたっては、郵送での提出にご協力くださいますようお願いします。

3月17日(火)以降に申告書を提出された場合のご注意

 3月17日(火)以降に特別区民税・都民税申告書を墨田区役所へ提出、または別途申告期限等の延長が行われている所得税の確定申告書を税務署へ提出された場合は、特別区民税・都民税の課税が普通徴収第1期(6月末納期限)に間に合わない場合があります。この場合、第2期での課税又は税額変更等の処理を行ったうえで、課税又は税額が変更となる方に対して、納税通知書によりお知らせいたします。
 なお、給与所得者の方が医療費控除や寄附金控除等の確定(還付)申告書を税務署へ3月17日以降に提出された場合は、例年5月中旬に発送している特別徴収税額通知書には申告内容が含まれておりません。改めて確定申告書の申告内容を反映した特別徴収税額(変更)通知書を6月以降に随時発送しますのであらかじめご了承ください。
 所得税等の申告期限延長の詳細については、国税庁ホームページ「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。申告所得税、贈与税及び個人事業者の消費税の申告・納付期限の延長について(外部サイト)」をご覧ください。

問い合わせ先

区民部税務課課税係 03-5608-6135〜6139

本文ここまで