このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

都営墨田一丁目第2アパート シルバーピア(高齢者向集合住宅)生活援助員の募集

更新日:2020年1月11日

 生活援助員は、家族と共にシルバーピアに入居し、入居している高齢者の「よき隣人」として自立した生活が送れるように、支援していただく要員です。
 墨田区に現在居住し、業務内容をご理解いただける方で、都民住宅入居資格等のすべての要件に該当する方が、お申し込みするこができます。

 ※シルバーピアとは、高齢者の身体の特性に配慮した構造・設備を備えた集合住宅です。

業務内容

一年毎に、区と業務委託契約を締結し、次の業務をしていただきます。

  1. 入居者の安否確認に関すること。
  2. 入居者に対する緊急時の対応
  3. 入居者の疾病に対する一時的な介護
  4. 相談及び関係機関への連絡
  5. 団らん室等の管理
  6. 入居者の入居退去時の立会い及び説明等
  7. 研修の受講 (受講料は区が負担します。)

次の場合は業務委託を解除し、住宅を明け渡していただきますので、ご承知おきください。

  1. 職務遂行が不可能になったとき。
  2. 同居家族等が常時介護を必要とすることとなったとき。
  3. 生活援助員としてふさわしくない行為があったとき。
  4. 本人が契約解除を申し出たとき。

募集内容

募集数

1名(生活援助員となる方を含む1世帯)

報酬

月額 10万円

居室

都営墨田一丁目第2アパートシルバーピア 705号室
間取り 3DK(パンフレット参照)
月額家賃 120,800円 / 共益費 1,340円(月額)
住所:墨田区墨田一丁目4番4号

業務委託期間

業務委託開始日から令和2年3月31日(原則1年ごとに更新)

資格要件

次のすべてに該当し、世帯として都民住宅の申込資格のある方がお申込みできます。
  ※ 都民住宅とは中堅所得者向けの住宅のことです。

  1. 区内在住の20歳以上65歳以下の方で、そのことが住民票で確認できること。ただし、外国人の方(家族を含む。)は、日本に永住することが認められていること。
  2. 家族と共にシルバーピアに入居することができること。
  3. 家族全員が健康で、高齢者福祉に理解を示していること。
  4. 自宅外で拘束時間のある仕事をしておらず、高齢者の安否確認や緊急時対応等が可能であること。
  5. 生活援助員としての業務が不可能となり契約解除となった場合(生活援助員としてふさわしくない行為があり、契約を解除された場合を含む。)は、住宅を明け渡すことができること(別途、誓約書をいただきます。)
  6. 家族全員が暴力団員でないこと。

申込期間

令和2年1月14日(火曜日)から令和2年1月28日(火曜日)まで

申込方法

申込書を記入の上、住宅課窓口に直接持参または郵送(令和2年1月28日(火曜日)の当日消印有効。切手・封筒は各自用意)

郵送先

〒130-8640
墨田区吾妻橋1-23-20
墨田区 都市計画部 住宅課 居住支援担当 あて

選考方法

資格審査(面接)により選考します。(面接日は、後日通知)
※ 申込者多数の場合は、資格審査後抽選により決定

建物外観


4号棟外観

募集パンフレット及び申込書

問い合せ先

住宅課 居住支援担当(区役所9階)
電話 03-5608-6214(直通)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは住宅課が担当しています。

本文ここまで