このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

墨田区オリンピック・パラリンピック地域協議会を設立しました

更新日:2017年10月31日

平成29年9月2日、すみだトリフォニーホールで「墨田区オリンピック・パラリンピック地域協議会」を設立し、発足式を行いました。
この協議会は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を契機とした本区の活性化に向けて、区、区民の皆さん、区内の町会・自治会、事業者、関係団体等が連携しながら、オールすみだで取り組んでいくため設立したものです。
当日は、日本を代表する演出家の宮本亜門さんから地域協議会へのビデオメッセージをいただいたほか、すみだ親善大使の田中里実さんと清水佳織さんに、「東京五輪音頭-2020-」をご披露していただき、大いに盛り上がりました。
「墨田区オリンピック・パラリンピック地域協議会」は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて一丸となって様々な取組を推進していきます。

エイエイオーの様子の写真

集合写真

地域協議会の目的

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を契機とした本区の活性化に向けて、区民、区内関係団体、区が連携して取組を推進するため、関係者間の情報共有及び連絡調整を図るとともに、自主的な取組等について検討を行う。

地域協議会の所掌事項

1.大会に関する情報共有及び連絡調整に関すること。
2.大会に向けた気運醸成に関すること。
3.大会を契機に地域の活性化を図るための自主的な取組に関すること。
4.その他大会を契機とした本区の発展に資する活動に関すること。

地域協議会の活動内容

おもてなし・交流部会、スポーツ・健康部会、文化・観光・産業部会、教育部会、まちづくり・環境部会の5つの部会のほか、若い世代の方々で構成される未来枠を設置し、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて様々な取組を推進していくほか、参画団体間の情報共有や連絡調整の強化を図り、墨田区の魅力ある地域資源を最大限に活かし、オールすみだで気運を醸成していけるよう取り組んでいきます。

お問い合わせ

このページはオリンピック・パラリンピック準備室が担当しています。

本文ここまで