このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 広報・広聴
  5. 中学生区議会
  6. 令和4年度
  7. テーマ2 安全安心なまちすみだ
本文ここから

テーマ2 安全安心なまちすみだ

ページID:321973816

更新日:2023年2月28日

中学生議員からの質問

 私は、区内の小・中学生が集まって企画を考え、YouTubeを活用して地球温暖化対策を広めるグループの結成を提案します。
 このグループは、区内の中学生や小学生で構成し、区内の中学校を借りて、放課後や休日に集まり、地球温暖化対策として何ができるのかを考えます。そして、どのような動画を撮ってYouTubeで配信するかについて話し合います。具体的には、各校の生徒会や活動に協力してくれる人などが集まり、意見交換をしながら、動画の内容を企画します。区内のたくさんの中学生と意見を交換し合うことで、様々な方面から物事を考えられ、よりよい意見や考えが生まれると思います。
 この活動の目的は2 つあります。
 1つ目は、小学生と中学生、他校の中学生と交流を深めることです。企画の際は、中学生や大人には、想像できない発想や企画を考えてくれると思います。この企画を続けていくときには、次の小学生などにも伝え続けることができます。
 2つ目は、地球温暖化について、私たち中学生の学びが深まるということです。これから持続可能な社会を実現していくためにも、中学生のような若い世代が地球温暖化について理解を深めることは大切だと考えます。そして、動画を周知するためのポスターを作成し、区役所などに貼ることで、多くの方にこの活動を広められると考えています。
 この活動を実現するために、墨田区にお願いしたいことがあります。中学生と小学生のグループメンバーを募集するプリント配布、活動を監督してくれる大人の方の手配、活動する拠点となる場所の確保です。この提案に対する区の考えを伺います。よろしくお願いします。

区長からの答弁

 ただいまのご質問にお答えします。区内の小・中学生による地球温暖化対策を広めるグループの結成についてです。
 
 現在、世界の各地で地球温暖化の影響により、気温の上昇だけではなく、大型台風、異常高温、干ばつ、洪水など様々な気候変動による環境変化が起きています。私たちが暮らす東京でも猛暑日が過去最高を記録し、集中豪雨の発生も増加傾向にあり、床上浸水などの浸水被害が発生しています。こうした中、区は昨年10月に2050年までに二酸化炭素排出量の実質ゼロの実現を目指す 「すみだゼロカーボンシティ2050宣言」を表明し、区民、事業者、区がこれまで以上に協力して、地球温暖化防止の取組を加速させていくこととしました。
 
 ご提案いただいたグループの結成については、各小・中学生が集まって、様々な意見を交わしながら学び合うことで、より良い企画になると考えます。さらに、それをYouTube で配信することによって世界中の人々に皆さんの活動を発信することができます。大変すばらしい提案だと思いますので、ぜひ実現に向けて区としても協力できることを検討していきたいと考えます。将来を担う皆さんが、地球温暖化対策について、真剣に話し合い、行動を起こしていただくことを心強く感じています。
 
 そこで、グループメンバー募集のプリント配布や活動を支援する人の手配、活動拠点となる場所の確保等、活動を実現するための支援については、区として十分な協力をしていきたいと考えています。こうした活動が、地球温暖化対策につながりますので、継続的な活動となるよう、期待しています。以上でご質問に対する答弁を終わります。

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

注目情報