このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 区長の部屋
  5. 新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ
  6. 新型コロナウイルス感染症に関する墨田区長からのメッセージ(令和4年11月18日付け)
本文ここから

新型コロナウイルス感染症に関する墨田区長からのメッセージ(令和4年11月18日付け)

ページID:575017983

更新日:2022年11月18日

メッセージの内容

  • 新型コロナウイルス感染症に関する最新の動向
  • 第8波に向けた墨田区の対策
  • ワクチン接種の最新情報

区長メッセージ全文

 みなさん、こんにちは。
 墨田区長の山本亨です。区民の皆さんには、新型コロナウイルスの感染拡大防止にご協力をいただき、ありがとうございます。
 今回私からは、新型コロナウイルス感染症に関する最新の動向、第8波に向けた区の対策、ワクチン接種に関する最新情報についてお知らせします。
 まず、区内の感染動向ですが、新規陽性者数の推移をグラフで示しておりますので、ご覧ください。

 11月7日から13日の1週間の新規感染者数は882人、13日時点の7日間の移動平均で約126人となり、10月に入ってからは、ほぼ横ばいで推移していましたが、現在増加に転じています。このため今後の感染状況には十分な警戒が必要です。
 また、年代別では20代から30代の若年層での増加が顕著となっています。行動が活発な若い世代の方が依然として高い割合を示しており、今後の動向を注視する必要があります。

 次に、区内病院のコロナ病床の使用状況ですが、11月16日現在、確保病床に対し、使用率は28.6%となっており、自宅療養中に体調が悪化した場合など必要な方がすぐ入院できる体制を維持しています。
 
 本日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開き、第8波に向けた墨田区での対策について、私から指示しました。
 今年の冬は、季節性インフルエンザと新型コロナウイルス感染症との同時流行も懸念されています。区ではインフルエンザ定点医療機関を8か所指定し、毎週報告を受けていますが、直近では3週連続して1名ずつ報告がありました。
 引き続き区民一人ひとりの健康を守り、感染拡大防止と社会経済活動の回復の両立を確実に進めていき、今後の同時流行にも備えた対策に取り組んでいきます。

 医療提供体制の強化については、発熱外来枠の拡充と区民のための入院病床のさらなる確保について、改めて医療機関への要請を行いました。また、自宅療養者の支援として保健所を介さずに申し込める区民専用のオンライン診療も予定しています。

 次に流行時の診療の流れについてです。
 発熱などの症状がみられたら、高齢者、妊婦、基礎疾患を有する方、小学生以下のお子さんなど重症化リスクの高い方は速やかに発熱外来を受診してください。それ以外の重症化リスクの低い方は、ご自身で検査キットによる検査をお願いします。
 受診に迷った場合は、墨田区発熱コロナ相談センターにご相談ください。

 次に、ご自身で検査をする場合の方法についてです。
 区では、9月から、区民を対象に、症状がある場合など、必要なときに、お近くの薬局で検査キットを受け取ることができる、独自の無料配布事業を行っています。11月10日15時時点で1,784人に検査キットを配布しました。気になる症状が出たときや、濃厚接触者になった場合などは、ぜひこの検査キットをご活用いただき、陽性の場合は東京都の陽性者登録センターに登録をお願いします。 

 区では、3万6千回分の検査キットを確保しており、ご覧の薬局で配布しています。詳細は区のホームページをご覧ください。


 次にワクチン接種についてです。
 接種状況は、11月16日時点で、3回目については、183,299人、対象者のうち68%の方が接種を受けています。4回目については、90,361人で、35.2%、5回目については、16,363人で、6.4%となっています。

 オミクロン株対応ワクチンの接種を推進するために、11月25日・26日に臨時ワクチン接種会場を、丸井錦糸町店6階に開設します。対象は、1・2回目接種を受けた12歳以上で、前回接種から3か月以上経過している方です。受付時間は、25日が午後3時から午後7時30分までで、26日が午前11時30分から午後4時までとなっています。当日は、接種券や本人確認書類、接種履歴が分かるものをお持ちいただきますが、予約なし、住所地に関わらずどなたでも接種を受けられますので、お勤めや学校帰り、お買い物の際などぜひお立ち寄りください。
 また、12月16日・17日も同様に開設しますので、年内の接種をご検討ください。 

 さらに、11月21日から、東京スカイツリーイーストタワー会場において、予約なし接種を実施します。実施日時や条件等の詳細については、区ホームページに掲載していますのでご確認をお願いします。

 特に高齢者など、重症化のリスクが高い方は、インフルエンザの予防接種も併せて、お早目に、ご検討ください。
 また、現在、感染の兆しがない方も含め、皆さんには、万が一に備えて、ご自宅に解熱鎮痛薬などの医薬品や抗原検査キットを準備しておくなど、事前の対策も、お願いします。

 すみだのまちでも、きれいなイルミネーションが見られる季節になりました。お出かけの際は、寒さや、感染対策に気を付けて、お楽しみください。
 今後も、人と人との温かいつながりを大切にしながら、区民の皆さんの安全・安心を第一に、全力で取り組んでいきますので、ご理解、ご協力をお願いします。

関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する情報は、上記のページをご覧ください。

過去の墨田区長からのメッセージは、上記のページをご覧ください。

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ

注目情報