このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 選挙
  5. 青年選挙応援団inすみだ
本文ここから

青年選挙応援団inすみだ

ページID:477310679

更新日:2020年10月8日

「青年選挙応援団inすみだ」とは

低迷している若者の投票率アップを目的に、2017年8月に「若年啓発グループinすみだ」という名前で発足しました。
今までの選挙に関するPRグッズ、イベント等を、若者の目線でリニューアルしています。
現在、メンバーは墨田区内外に在住の18歳から20歳代の男女が参加中です。
あなたも参加してみませんか?

若者が選挙に行かないとどうなるの?

若者の要望が、政治に反映されづらくなると言われています。

政治家は、様々な世代の要望をベースに政策を考えます。
しかし、現在選挙における若者の投票率が低く、このままでは若者の要望が政治に反映されづらくなってしまうと言われています。


※公益財団法人 明るい選挙推進協会発行『池上彰の「マンガで分かる」投票ガイドブック』より抜粋


墨田区でも、20歳代をはじめ若い世代の投票率は低いです。

青年選挙応援団inすみだは、若者の投票率をアップと、全ての世代を意識した政治、社会の実現を目標に、活動しています。

主な活動内容

1.選挙に関する啓発グッズ、イベント内容等の見直し

【時期】約2~3か月毎を目途にミーティングを開催
【場所】墨田区役所 会議室

2.街頭啓発等への参加(啓発資材の配布)

【時期】
 (1)10月のすみだまつり・こどもまつり
 (2)選挙時の各ブロック啓発時
 (3)常時啓発(不定期)
【場所】
 (1)錦糸公園内
 (2)区内7箇所の街頭など
 (3)未定

3.期日前投票所の立会人への起用【区内有権者】

【時期】各選挙の期日前投票期間中
【場所】区内5箇所の期日前投票所
 ※報酬あり
 詳細は、「18歳から20歳代の投票立会人を募集しています」のページをご覧ください。

4.学校における模擬投票や出前授業の手伝い

【時期】学校からの申し出があれば随時開催
【場所】区内の学校

作成した啓発グッズは、同年のすみだまつりにて、メンバーの手で来場者に配布しています。
毎年、新聞各紙、ケーブルテレビ等、多くのメディアに取材していただいています。

参加者の声

  • 「ずっと墨田区に住んでいて、何か地元に貢献したいと思っていた。」(20代 大学生 男性)
  • 「アルバイトやインターンシップでは得られない体験をしたいと思った。」(20代 大学生 男性)
  • 「公務員志望なので、区職員と実際の行政課題に取り組める事に興味があった。」(20代 大学生 女性)
  • 「学校でデザインの勉強をしていて、グッズ作成等に興味があった。」(10代 大学生 男性)

メンバー募集中!

選挙について知りたい、公務員志望、地域貢献がしたい、どんな方でも大歓迎です!
まずはお気軽に、墨田区選挙管理委員会事務局までお問合せ下さい。

募集対象

18歳~29歳までの男女。
お友達同士、墨田区以外にお住いの方も大歓迎です!

担当:墨田区選挙管理委員会事務局
窓口:墨田区役所12階(〒130-8640 東京都墨田区吾妻橋1-23-20)
電話:03-5608-6320
メール:SENKAN@city.sumida.lg.jp

その他の若年向け選挙事業

若年投票立会人を募集しています

お問い合わせ

このページは選挙管理委員会事務局が担当しています。