このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

4月21日(日曜日)は墨田区議会議員・墨田区長選挙の投票日です

更新日:2019年4月15日

立候補者一覧

選挙公報

※墨田区議会議員選挙立候補者一覧・墨田区長選挙立候補者一覧の掲載順は届出順のため、墨田区議会議員選挙公報・墨田区長選挙公報の掲載順とは異なる場合があります。

※選挙管理委員会ホームページに掲載された選挙公報の取り扱いについて、以下のような場合(例示)には、公職選挙法に抵触することがありますので、ご留意ください。
・選挙管理委員会ホームページに掲載された選挙公報をプリントアウトして、不特定多数の者に頒布すること。
・候補者及び確認団体以外のものが、選挙公報のデータを添付した電子メールを送信、または特定の候補者等の選挙公報のみを抜粋して電子メールを送信すること。

選挙公報は、4月14日告示日以降に作成します。4月16日以降順次、区内の全ご家庭に配布します。
また、各出張所や図書館等でもご覧になれます。

投票

投票日時

平成31年4月21日(日曜日) 午前7時から午後8時まで

投票資格

墨田区の選挙人名簿に登録されている方
※今回新しく登録される方は、下表のとおりです。

新しく選挙人名簿に登録される方の要件
  墨田区議会議員・墨田区長選挙時登録
名簿登録日 平成31年4月13日
年齢要件 平成13年4月22日以前に生まれた方
住所要件 平成31年1月13日までに墨田区に転入の届け出を行い、名簿登録日まで引続き墨田区に住んでいる方
  • 投票される日までに墨田区外に転出した方は、投票ができません。
  • 平成31年3月27日以降に墨田区内で住所を移した方は、前住所地での投票所で投票となります。

投票所

「投票所のご案内」をご覧ください

体が不自由な方のために

代理投票

身体に障害等があるため、投票用紙の記入ができない方は、係員が代筆します。

点字投票

目の不自由な方は、点字で投票することができます。

体が不自由な方への介助

車椅子利用者等は、係員が投票所内の移動を介助します。
※遠慮なさらずに、ぜひ係員に声をかけてください。

期日前投票、不在者投票

期日前投票

仕事やレジャー等で投票日に投票できない方は、期日前投票をご利用になれます。
期日前投票の開設場所・日時については、下表のとおりです。

不在者・期日前投票所

名称・所在地

投票期間

墨田区役所 12階 会議室122
(吾妻橋一丁目23番20号)

4月15日(月曜日)から4月20日(土曜日)まで
午前8時半から午後8時まで

墨田区総合体育館 2階 会議室A
(錦糸四丁目15番1号)

4月15日(月曜日)から4月20日(土曜日)まで
午前8時半から午後8時まで

すみだ生涯学習センター 1階 リハーサル室
(東向島二丁目38番7号)

4月15日(月曜日)から4月20日(土曜日)まで
午前8時半から午後8時まで

みどりコミュニティセンター 2階 会議室
(緑三丁目7番3号)

4月15日(月曜日)から4月20日(土曜日)まで
午前8時半から午後8時まで

社会福祉会館 1階 会議室
(東墨田二丁目7番1号)

4月15日(月曜日)から4月20日(土曜日)まで
午前8時半から午後8時まで

不在者投票

仕事先、旅行先などの滞在地で不在者投票をすることもできます。また、指定病院、老人ホームなどの施設における不在者投票もあります。

郵便等投票

身体に重い障害がある方や介護を必要とされる方が、自宅など現在お住まいの場所で投票用紙に記載をし、これを郵便等で送付し投票する制度です。

投票の順番、種類、投票用紙の色

投票の順番、種類、投票用紙の色
投票の順番 投票の種類 投票用紙の色
1

墨田区議会議員選挙

オレンジ色

2

墨田区長選挙

白色

投票所入場整理券

4月14日前後に郵送します。
※入場整理券がない場合でも対象者であれば投票できます。

投票速報・開票速報

区ホームページで速報を掲載する予定です。

インターネット選挙運動

インターネット等を利用した選挙運動のご利用にあたっては、各種制限がありますのでご注意ください。
詳しくは外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「総務省ホームページ」(外部サイト)をご覧ください。
なお、未成年の選挙運動や選挙運動期間外の選挙運動などは禁止されています。

問合せ先

選挙管理委員会事務局
電話:03-5608-6320
ファックス:03-5608-6412

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは選挙管理委員会事務局が担当しています。

本文ここまで