このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 選挙
  5. 選挙啓発ソング
本文ここから

選挙啓発ソング

ページID:229124257

更新日:2019年4月25日

選挙啓発ソング「選挙に行こう!」とは

「選挙に行こう!」に平成30年度明るい選挙啓発ポスターコンクールの作品のスライドショーを追加しました!ぜひ、ご視聴ください!

 近年の若年世代の投票率の低下が目立つ中で、若い人にも選挙に行ってもらおうと制作したものです。
 曲は3番まであり、若者にも受け入れやすいように邦楽器も活用した明るいポップス調になっています。歌詞は、選挙に行くことの大切さを知ってもらい、政治や選挙への関心を持ってもらうきっかけとなるようなものとなっています。

感謝状贈呈

「選挙に行こう!」の作曲者、菊地慶太氏が出羽委員長より感謝状を授与されました。
新たな啓発活動として選挙啓発ソングを無償で作曲され、墨田区の選挙啓発に多大な寄与をしていただきました。
<菊地慶太氏プロフィール>
作曲家・編曲家。国立音楽大学作曲学科卒業東京学芸大学大学院修士課程修了(音楽教育専攻)。1991年、澤田勝邦と猫勧進を主宰、以後邦楽楽器による現代的アプローチ、ポピュラー音楽への可能性を探求する。最近では子どもミュージカルの作曲を数多く手掛けている。

作曲者・作詞者コメント

「選挙に行こう!」の作曲者:菊地慶太氏と作詞者:松野弘子委員からコメントをいただきました。
<作曲:菊地慶太氏コメント>
軽やかな曲に仕上げたので、若い人にも聴いてもらい、うきうきした気持ちで選挙に行ってもらいたい。
<作詞:松野弘子委員コメント>
子どもたちが作った選挙啓発ポスターの言葉を基に作詞した。SNS等で広めて、若い人にも聴いてもらって、投票率の向上につなげていきたい。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは選挙管理委員会事務局が担当しています。