このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

石横処ワークショップ 「石原・横網でもっと楽しく、おもしろくを語り合う」

更新日:2020年1月10日

 石横処は、様々な方が集まり、それぞれが持つネットワークや知恵を活かしながら話し合い、横網・石原地域を暮らしやすい、魅力ある街にすることを目的としています。
 このワークショップは、その実現に向けた計画をつくることを目標に行い、全3回を予定しています。
 なお、本ワークショップは「地域力向上プラットフォーム事業」の一環として行っています。

第3回石横処ワークショップ 「石原・横網でもっと楽しく、おもしろくを語り合う」

日時

令和2年2月1日(土曜日)午後2時から午後5時まで(開場:午後1時45分)

会場

墨田区立二葉小学校 1階 ふたばの部屋(墨田区石原2-1-5)

対象者

  1. 石原・横網地域に在住・在学・在勤の方
  2. この地域で活動している方・今後活動していきたいと考えている方

費用

無料

主催

石横処・墨田区

チラシ

申込方法

1.下記の「参加申込書」をダウンロードしてください。

2.参加申込書に必要事項を入力して、メール・ファックス・郵送・持参で下記の「提出先」までご提出ください。

申込期限

令和2年1月29日(水曜日)まで

提出先

墨田区 地域力支援部 地域活動推進課 まなび担当(14階)
住所:〒123-8640 墨田区吾妻橋1-23-20
電話:03-5608-6202
ファックス:03-5608-6934
MAIL:katsudosuishin@city.sumida.lg.jp

第1・2回ワークショップ

第1・2回ワークショップの様子や内容、参加者の感想等をまとめています。ぜひご覧ください。

地域力向上プラットフォーム事業とは

 町会・自治会、商店会、NPO、学校、企業など、地域で活動する様々な団体や個人が集まり、それぞれが得意とするネットワークや知恵を活かしながら、地域の理想の姿を考えるための話し合いの場(地域力向上プラットフォーム)を区内各地に整備します。石横処は、本事業ではじめて整備する地域力向上プラットフォームです。

地域力向上プラットフォームの必要性

 区内では、地域の課題解決に向けて、町会・自治会をはじめ、多様な団体が積極的に活動しています。 
 しかし、町会・自治会では、加入率や参加者数の減少傾向・後継者育成といった課題があり、ボランティア団体やNPO、企業、行政においても、それぞれが活動する上で課題を抱えています。
 そのため、各団体が単独で地域の課題解決に取り組むには限界がある場合があります。それを解消する手段のひとつが「協働」であり、それを推進し、地域活動の活性化につなげる取り組みが「地域力向上プラットフォーム事業」です。

 ※協働とは、地域の課題解決に向けて、共通の課題を持ち、互いに対等な立場で協力し合うことです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは地域活動推進課が担当しています。

本文ここまで