このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

平成31年度すみだの夢応援助成事業を募集します

更新日:2019年3月14日

 平成29年度から開始したすみだの夢応援助成事業は、採択された事業を実施する団体にクラウドファンディングの機会を提供する新たな助成制度です。平成31年度に助成を希望する事業を募集しますので、ぜひご応募ください。

すみだの夢応援助成事業とは

区は、採択された事業を実施する団体に、墨田区のふるさと納税を活用したクラウドファンディングの機会を提供します。サイト掲載手数料および決済手数料は区が負担するため、助成団体は手数料の負担なしで、集めた寄付金の100%を助成金として受け取ることができます。
定額の助成金が保証されるものではないため、ご注意ください。

応募できる団体

次の要件をすべて満たす団体が対象です。(個人は対象としません。)

  1. 法人格を有している又は助成金の交付申請時までに法人格を取得予定であること
  2. 団体の運営に関する定款、規約、会則等を定めていること
  3. 会計処理(予算・決算)を適正に処理していること
  4. 政治、宗教、選挙活動を目的とする団体ではないこと
  5. 墨田区暴力団排除条例に規定する団体、暴力団員、暴力団関係者ではないこと
  6. 国税及び地方税を滞納していないこと

対象となる事業

次の要件をすべて満たす事業であり、応募は1団体1事業(単年度計画)とします。なお、助成が決定した事業は、クラウドファンディングの結果にかかわらず、団体の責任で計画した事業内容を必ず実施していただきます。

  1. 区内で実施する地域課題や社会的課題の解決を図る事業であること
  2. 文化芸術活動や地域力の向上に関し、高い事業成果が期待できる事業であること
  3. 特定の個人または法人その他の団体の利益を図ることを目的とする事業ではないこと
  4. 政治、宗教、選挙活動を目的とする事業ではないこと
  5. 調査又は研究のみを目的とする事業ではないこと

助成金額・助成総額

助成金額

申請額に対し、クラウドファンディングで集めた寄付総額を助成金として交付します。
※ただし、申請額を超える寄付が集まった場合は、超えた金額については手数料相当分(10%)を差し引くものとします。
なお、申請額は100万円以上とします。

助成総額

平成31年度助成総額:5000万円(予定)

対象となる経費

助成事業の実施に必要な経費を対象とし、次に掲げる経費は除きます。
(助成対象経費の10/10を助成)

  1. 助成事業の実施に直接関わらない経常的な団体の運営費
  2. 飲食費
  3. 領収書がない等支出の根拠が確認できない経費
  4. 社会通念上適切ではない経費

助成事業の審査・決定

助成事業の審査は、書類審査及び公開プレゼンテーションにより「墨田区協治(ガバナンス)まちづくり推進基金審査会」が行います。その後、審査会の審査結果にもとづき、区において助成事業の決定を行います。詳細なスケジュールや審査項目等は、募集要項をご覧ください。

応募方法

応募に必要な提出書類

以下の全ての書類を提出してください。

  1. 応募申請書(第1号様式)
  2. 事業実施計画書(第2号様式)
  3. 事業収支計画書(第3号様式)
  4. 団体の定款、規約、会則の写し(任意様式)
  5. 団体の役員名簿及び会員名簿(任意様式)
  6. 団体の直近事業年度の事業報告書・収支決算書(任意様式)
  7. 団体の直近事業年度の事業計画書・収支予算書(任意様式)
  8. 法人の直近の納税証明書(法人事業税、法人住民税)
  9. 個人情報の取扱いに関する誓約書(所定様式)

※その他、団体の活動内容がわかるパンフレット、会報等があれば併せて提出してください。

申請受付期間

平成31年3月20日(水曜日)から4月18日(木曜日)まで
※ただし、土日祝日を除く、午前8時30分から午後5時まで
※最終日は午後4時まで

提出方法

問合せ先へ直接持参のみとし、郵送、ファックス、Eメールでの受付はできません。
なお、申請にあたっては、事前相談を必須としています。来庁予定日を事前に御連絡の上、墨田区役所14階地域活動推進課にお越しください。

募集要項・応募申請書の様式はこちらから出力してください。

各種様式の作成にあたっては、募集要項に記載されている記入例をご参照ください。

問合せ・応募書類の提出先

〒130-8640
墨田区地域力支援部 地域活動推進課 (区役所14階)
電話:03-5608-3661 ファックス:03-5608-6934
Eメール:KATSUDOSUISHIN@city.sumida.lg.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは地域活動推進課が担当しています。

本文ここまで