このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

建物その他の工作物新築・新設届

更新日:2009年5月28日

記入・申請上の注意事項

届出は建物1棟につき、1件となります。
届出方法はご来庁(区役所1階2番窓口)またはファクシミリ、郵送でも結構です。
届出受理次第、後日、届出人あてに住居番号付定通知書と町名及び住居番号表示板を送付しますので、表示板の張り付け等お願いいたします。

記入要領

1 共同住宅の場合、住宅の正式名称を記入してください。(仮称でも受理できますが正式名称決定次第、必ず下記担当まで連絡してください)。
また共同住宅以外でも建物その他の工作物に名称がある場合には、記入してください。(例:○○ビル、○○商店、○○不動産 株式会社 建売一戸建住宅1号棟)
2 所有者名(所有者未定の場合は建主名か管理者名)を記入してください。
3 (2)の方の現在住所(連絡先)を記入してください。
4 建物その他の工作物の完成予定年月日を記入してください。完成済の場合は、完成年月日をお願いします。
5 鍵の引渡しが済む等、実際に入居が開始される予定の年月日を記入してください。
6 共同住宅の場合、部屋番号を記入してください。
7 建物その他の工作物の所在地を住居表示の街区符号まで記入してください(街区符号とは、例えば吾妻橋一丁目23番の「番」の部分で、「番地」ではありません)。
8 建物その他の工作物の現況を記入してください。
9 届出人の住所、氏名及び電話番号を記入してください。

特記事項(添付資料の有無等)

添付資料有。
1 建物その他の工作物の配置図
2 建物その他の工作物の各階平面図
3 建物その他の工作物の付近案内図

申請先(所管課担当・問い合わせ先)

窓口課 庶務係 区役所1階
電話:03-5608-6101(直通)
ファックス:03-5608-6401

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは窓口課が担当しています。

本文ここまで