○墨田区教育委員会規則を左横書き等に改める規則

平成17年1月11日

教育委員会規則第1号

(趣旨)

第1条 この規則は、この規則の施行の際、現に公布されている墨田区教育委員会規則(以下「教育委員会規則」という。)を左横書きに改めること及び教育委員会規則におけるよう音、促音等の表記を統一することに関し必要な事項を定めるものとする。

(形式)

第2条 教育委員会規則(既に左横書きになっている表及び様式を除く。)の形式は、左横書きに改める。

2 前項の場合において、配字は教育委員会規則における配字と同様とし、表及び様式の構成は教育委員会規則における右方又は上方をそれぞれ上方又は左方とする。

(用字等)

第3条 教育委員会規則中、次の表の左欄に掲げるものは、それぞれ同表の右欄に掲げるものに改める。ただし、この規則同表の3の項から6の項までの左欄に掲げるもの及び墨田区教育委員会(以下「教育委員会」という。)が改めることが適当でないと認めるものは、この限りでない。

左欄

右欄

1

漢数字(固有名詞の全部又は一部をなしている漢数字、熟語の一部をなすことによって数量を指示する意味の薄くなっている漢数字、数量を指示する意味は持っているが慣用の確立されている熟語の一部をなしている漢数字、概数を示す漢数字及び表(備考、付記等を除く。)以外で数字の単位として用いられている万又は億を除く。)

アラビア数字(序数の場合を除いて3けたごとにコンマを付するものとする。)

2

号番号として用いられる漢数字

横かっこで囲んだアラビア数字

3

(文面上の位置又は方向を示すために用いられているものに限る。)

4

(文面上の位置又は方向を示すために用いられているものに限る。)

上記

5

上欄

左欄

6

下欄

右欄

7

小数点を表す中点

ピリオド

2 前項に定めるもののほか、教育委員会規則の用字、用語等で左横書きの実施に伴い改める必要があるものは、その内容を変えることなく、左横書きの形式に適合するものに改める。

(よう音、促音等の表記)

第4条 よう音に用いる「や」、「ゆ」及び「よ」、促音に用いる「つ」及び「ツ」等小書きの表記ができるもののうち、教育委員会規則における表記が大書きのものは、小書きに改める。ただし、教育委員会が改めることが適当でないと認めるものは、この限りでない。

この規則は、公布の日から施行する。

墨田区教育委員会規則を左横書き等に改める規則

平成17年1月11日 教育委員会規則第1号

(平成17年1月11日施行)

体系情報
例規集/第11類 育/第2章
沿革情報
平成17年1月11日 教育委員会規則第1号