このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 産業・事業者向け
  4. 契約・入札
  5. 契約課からのお知らせ
  6. 「業務再開準備補助金」について
本文ここから

「業務再開準備補助金」について

ページID:485025961

更新日:2020年5月20日

新型コロナウイルス感染症の影響により中止等をした区の業務を受託している事業者に、業務従事者の雇用維持に係る経費を「業務再開準備補助金」として交付します。

1 対象業務

新型コロナウイルス感染症の影響により中止し、又は縮小した継続的な業務で次に掲げるもの

  1. 区の直営施設における受付、清掃等の管理業務
  2. 区民向けの教室、講座等に関する業務
  3. その他区長が特に必要と認める業務

2 対象者

対象業務について区と委託契約を締結している事業者

3 対象期間

令和2年2月22日から業務再開日の前日までの間
※ 令和2年2月22日から同年3月31日までの期間については、同年4月1日以後も引き続き同一の事業者が対象業務を受託している場合に限ります。

4 交付要件

  1. 対象者が、業務の中止等により従事者を休業させ、かつ、当該従事者に対し、休業期間中に係る賃金、休業手当等を支払うことにより雇用を維持していること。
  2. 上記(1)の措置が、当該業務の再開時に迅速に対応することを目的としたものであること。

5 交付額

  1. 対象者が、従事者に対して支払った賃金、休業手当等の全額とします。ただし、雇用調整助成金の支給を受けている場合は、当該賃金、休業手当等の額から雇用調整助成金の受給額を差し引いた額とします。
  2. 当初の契約金額(受託業務に既履行分がある場合は、当初の契約金額から既履行分に対して支払われた金額を差し引いた額)を上限とします。

6 申請手続

  1. 対象者は、業務担当課に、従事者に対する賃金、休業手当等の支払を証明する書類等を添えて、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「業務再開準備補助金交付申請書兼請求書」(PDF:16KB)を提出してください。
  2. 「業務再開準備補助金交付申請書兼請求書」の提出を受けた業務担当課が、関係書類を確認した上で、業務再開準備補助金の交付を決定し、「業務再開準備補助金交付決定通知書」により通知します。

7 申請期間

令和2年5月20日から業務再開後1か月間まで

8 申請先・問合せ先

対象業務の担当課

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは契約課が担当しています。