このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 施設情報
  4. 図書館・区民施設
  5. すみだ女性センター
  6. 緊急事態宣言の解除に伴う開館について
本文ここから

緊急事態宣言の解除に伴う開館について

ページID:515407185

更新日:2021年10月1日

すみだ女性センターからのお知らせ

10月1日からのご利用について

 10月1日(金曜日)から、国の緊急事態宣言の解除に伴い、すみだ女性センターの開館時間は通常どおりとなります。また、東京都におけるリバウンド防止措置に伴い、引き続き新型コロナウイルス感染予防対策を以下のとおり行いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

  • 職員は全員マスクを着用しています。
  • 受付前に手指消毒液、受付カウンターに透明ビニールを設置しています。
  • 入館時に検温(非接触型 赤外線計測)を実施させていただいています。
  • 館内は定期的に消毒作業や換気を行っています。

開館時間

月曜日から土曜日まで 午前9時から午後9時まで(午後9時以降の延長は利用できません。)
日曜日・祝日 午前9時から午後5時まで

施設のご利用について

新型コロナウイルス感染症予防のため、以下のルールでのご利用をお願いします。 

  1. 「3密」を防ぐため、人との距離を保ち、直接接触する活動は行わないよう、お願いいたします。
  2. 施設利用時はマスクを着用し、手洗いの徹底、咳エチケットなどをお願いします。
  3. 大声を出すことは避け、会話をする際は可能な限り真正面を避けるよう、お願いいたします。
  4. 合唱等の歌唱、あるいは呼気の上がる運動を行う活動をするときは、利用人数を定員の半数以下とし、人との距離を確保するなど飛沫感染の予防をお願いします。
  5. 各室の定員は、半数以下でのご利用をお願いしておりますが、感染防止対策を十分に行うご利用であれば、半数以上のご利用もできます。
  6. 飲食を伴う活動(水筒等、水分補給で飲む飲料は可)は自粛してください。
  7. 外出前に検温等健康管理を行い、不調の兆候があればご利用を控えてください。
    (特に高齢者や重症化のリスクがある方や、その方と会う場合は厳重に)
  8. 換気のため、ドアを開放していただくと同時にサーキュレーターをご利用ください。
  9. 利用後に、利用者の中に感染者またはその疑いがある方がいたことが判明した場合は、速やかにすみだ女性センターに連絡してください。

※ この内容は、今後の感染の状況によって変更となる場合もあります。

ご不明な点などがありましたら、お尋ねください。

利用料の返還について

 緊急事態宣言発令による休館期間中の、既にお支払いをいただいている利用料金については、利用当日を過ぎても全額返還いたします。お手続きには、承認書、領収書と代表者(領収書のあて名の方)の印鑑が必要です。

「女性のためのカウンセリング&DV相談」について

女性のためのカウンセリング&DV相談は、通常どおり実施しております。(事前予約で相談をお受けしております。)

情報資料コーナーについて

 すみだ女性センター2階の情報資料コーナーご利用の際には、上欄に記載の内容と、下記の墨田区図書館からの注意事項にご協力をお願いします。
 

お問い合わせ

すみだ女性センター
電話:03-5608-1771

お問い合わせ

このページはすみだ女性センターが担当しています。

すみだ女性センター

注目情報