このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 健康・福祉
  4. 健康
  5. 妊娠期・出産・子育て期の健康
  6. 妊娠がわかったら(各種申請・制度等)
  7. 妊娠届出・親子健康手帳(母子健康手帳)の交付
本文ここから

妊娠届出・親子健康手帳(母子健康手帳)の交付

ページID:991022929

更新日:2024年3月29日

妊娠していることがわかったら妊娠届出をしてください。届出をした妊婦さんには親子健康手帳(母子健康手帳)等を交付します。

対象者

次の2つの条件を満たした方

  • 医師又は助産師による診察を受けて妊娠していると診断された。
  • 届出日現在墨田区に住民登録がある。(特別な事情があり住民登録は無く墨田区に住んでいる方は、ご住所地の管轄の保健センターにご相談ください。)

届出方法

電子申請又は受付窓口で届出書を記入して提出してください。

電子申請

令和6年4月1日から電子申請の受付を開始します。どちらか1つの方法で届出てくだい。

受付後、届出内容を確認のうえ1週間程度で本所保健センターから「親子健康手帳(母子健康手帳)」と「母と子の保健バッグ」をレターパックでお送りします

受付窓口での届出

1 受付窓口
  お近くの窓口をご利用ください。ただし、向島保健センター又は本所保健センターをご利用の場合は、ご住所地の管轄の保健センターをご利用ください。受付後、「親子健康手帳(母子健康手帳)」と「母と子の保健バッグ」をその場でお渡しします。

2 届出に必要なもの

 (1) 妊婦さんの個人番号を確認できるもの

 個人番号カード(マイナンバーカード)、個人番号通知カード(住所・氏名・生年月日に変更がないもの)、個人番号が記載された住民票のうちいずれか1点

 (2) 届出者(代理人を含む)の本人確認ができるもの

 個人番号カード、運転免許証、パスポート、学生証・社員証(顔写真付きのもの)等のうちいずれか 1点
 又は、健康保険証、年金手帳、住民票、学生証・社員証(顔写真のないもの)等のうちいずれか 2点

 (3) ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。委任状(PDF:30KB) ※代理人が申請するときのみ必要

これら以外に、届出書には妊娠の診断を受けた医療機関名・所在地・医師名を記載する欄がありますので、わかるようにしてきてください。

「親子健康手帳(母子健康手帳)」と「母と子の保健バッグ」について

妊娠届出をした妊婦さんへは、「親子健康手帳(母子健康手帳)」と「母と子の保健バッグ」を交付しています。

親子健康手帳(母子健康手帳)
妊娠、出産の経過やお子さんの健康や成長、予防接種などを記録する手帳です。健康診査、予防接種を受けるときに必要になります。(墨田区では、子どもと親と地域がともに育つまちを基本理念とし、平成27年4月から「母子健康手帳」の表記を「親子健康手帳(母子健康手帳)」としています。)

妊娠中の体重増加についての新しい目安が、令和3年3月に公表されました。それに伴い親子健康手帳(母子手帳)P66の内容が一部変更になります。

母と子の保健バッグ

妊婦健康診査受診票、新生児聴覚検査受診票、妊産婦歯科健康診査受診票、マタニティマーク、産前産後にお役に立つ情報などが掲載された冊子等が入っています。

出産・子育て応援事業「ゆりかご・すみだ」を実施しています

墨田区では、全ての妊婦の方に安心して出産を迎えていただくため、妊娠中に助産師・保健師などの区の専門職が面接を行い出産や子育てに関する様々な心配ごとをお聴きして、必要な支援をする「ゆりかご・すみだ事業」を実施しています。面接を受けた方には以下のご案内をしています。

  • 育児パッケージ(こども商品券1万円分)…面接終了後、その場でお渡しします。
  • 新規ウインドウで開きます。出産応援ギフト(電子クーポン5万円分…面接終了後、後日申請のご案内を郵送します。

ご利用の際は事前の予約が必要です。詳細は次のリンク先をご参照ください。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは本所保健センターが担当しています。