このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 子育て・教育
  4. 子育て応援サイト
  5. 子どもを預ける
  6. その他認可外保育施設
  7. 令和5年度認証保育所保育料負担軽減助成金のご案内です
本文ここから

令和5年度認証保育所保育料負担軽減助成金のご案内です

ページID:659640603

更新日:2023年9月8日

 東京都認証保育所に入所している児童の保護者の負担を軽減するため、保育料の助成を行います。

1 助成金の交付対象者

次のすべての要件を満たしている方が対象となります。

  1. 児童と保護者が、月の初日に墨田区に住民登録があること。
  2. 月の初日に東京都認証保育所に在籍、かつ月極契約(月120時間以上※)をしていること。
  3. 認証保育所に月極保育料を全納し、かつ認証保育所がそれを確認していること。
  4. 他の認可保育施設、幼稚園、企業主導型保育施設に在籍していないこと。

※月48~119時間の月極契約である場合は、別途お問合せください。

2 助成金額

認証保育所の月極保育料と認可保育施設に在園する場合の保育料との差額。
※助成限度額があります。

助成金額の一部変更(令和5年10月から)

令和5年10月から、第2子に対する助成上限額を拡充します。詳細は以下をご確認ください。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。【第2子】認証保育所保育料負担軽減助成金の一部変更(令和5年10月改定)(PDF:15KB)

3 助成金の交付

令和5年度の助成金交付予定時期は以下のとおりです。

  • 4月分から6月分…8月下旬
  • 7月分から9月分…11月下旬
  • 10月分から12月分…2月下旬
  • 1月分から3月分…5月下旬

その他詳しいことについては、下記「保育料負担軽減助成金のご案内」をご覧ください。

申請書類等

※収入申告書は、海外からの転入により、国内で令和4年度または令和5年度の住民税が賦課されていない方のみご提出が必要です。(収入を証明する書類(給与明細の写し等)を添付してご提出ください。)

問合せ先

子ども施設課 保育係
電話:03-5608-1583
ファックス:03-5608-6404

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは子ども施設課が担当しています。

その他認可外保育施設

注目情報

    このページを見ている人はこんなページも見ています