このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 子育て・教育
  4. 子育て応援サイト
  5. 子どもを預ける
  6. 幼稚園
  7. 私立幼稚園等(新制度園)について
本文ここから

私立幼稚園等(新制度園)について

ページID:172434851

更新日:2021年4月1日

1 私立幼稚園等(新制度園)について

ここでいう「新制度」とは、「子ども・子育て支援新制度」を指します。子ども・子育て支援新制度とは、子ども・子育て関連3法(子ども・子育て支援法、認定こども園法の一部改正法、関係法令の整備法)に基づき、幼児期の学校教育や保育、地域の子育て支援を総合的、計画的に推進させることを目的とした制度です。詳細は、「子ども・子育て支援新制度」のページをご覧ください。
区内には、新制度に移行した私立幼稚園等が3園あります(令和3年4月1日現在)。

  • あづま幼稚園
  • 向島文化幼稚園
  • 両国幼稚園

私立幼稚園(私学助成園)との違いにつきましては、私立幼稚園等の入園のページをご覧ください。
令和元年10月以降の「幼児教育・保育の無償化につきましては、幼稚園等の幼児教育・保育の無償化のページをご覧ください。

2 入園について

新制度の幼稚園・認定こども園(教育部分)に入園を希望される場合の問い合わせ及び申し込み先は、各園となります。
新制度の幼稚園・認定こども園(教育部分)に通園される園児の保護者の方は、「教育・保育給付認定1号」を受けていただく必要がありますので、園を通して申請書等を提出していただきます。なお、令和元年10月以降、保育の必要性があり、施設等利用給付認定2号または3号(新2号認定または新3号認定)を希望する方は、「教育・保育給付認定1号」とは別に「新2号認定」または「新3号認定」を受けていただきます。

認定こども園(保育部分)については、子ども施設課保育係(電話:03-5608-1583)までお問合せください。

3 保育料について

国の幼児教育・保育の無償化により、満3歳児クラスから5歳児クラスに在籍する全階層で保育料(教育標準時間部分)が「0円」となります。ただし、「副食費の免除」対象者であるかの確認のため、課税状況を確認させていただく必要があります。
なお、各園において、保育料とは別に上乗せ徴収(教育・保育の質の向上を図るための対価)や実費徴収(給食費、園バス代等)を行っている場合があり、その部分は引続き保護者負担となります。詳細は各園にお問い合わせください。

4 入園料の補助金について

新制度に移行した私立幼稚園等の場合、入園料の補助金があります(令和3年4月以降入園児)。
補助金の手続きにつきましては、入園後、5・6月頃に園から配布される補助金の申請書にご記入いただき、園を通して区に申請いただきます。
補助金制度に関する詳細は、以下をご覧ください。

5 お問い合わせ

私立幼稚園等の特色や入園等に関すること

各私立幼稚園等にお問い合わせください。

本ページに関すること、保育料に関すること

墨田区 子ども・子育て支援部 子ども施設課 保育係
電話:03-5608-1583
ファックス:03-5608-6404
メール:KODOMO@city.sumida.lg.jp

お問い合わせ

このページは子ども施設課が担当しています。