このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

学校選択制度

ページID:332138984

更新日:2022年10月21日

墨田区教育委員会では、魅力ある教育活動の実現と開かれた学校づくりをめざして、中学校は平成14年度から、小学校は平成15年度から、区内の小・中学校を選択できる「学校選択制度」を実施しています。
来春、新たに区立小・中学校に入学するお子さんの保護者の方には、9月中旬に「学校選択のご案内」を送付します。同封の「希望選択票」をご記入のうえ、提出期限までに郵送または直接持参のいずれかの方法で必ずご提出ください。
なお、区立小学校の6年生は学校を通して配布します。

学校を選択できる方

墨田区立小・中学校に入学を予定している区内在住の新1年生及び入学時点において墨田区内に住所を有する予定の新1年生

学校選択の範囲

小学校:居住地(住所地)の属する指定通学区域に隣接する学区域の区立小学校
中学校:区内すべての区立中学校

注釈1:通学区域の人数が多く受け入れ態勢が困難な場合は、学校選択の対象外となります。
注釈2:墨田区内の小・中学校では、自転車通学を認めておりませんので、通学経路の安全性や通学時間などを十分に考慮してください。
注釈3:通学区域外の学校を希望された場合においても、学校の運営方針にご理解いただき、保護者の皆様にも学校行事や学校活動にご参加いただきます。

受入可能人数

※9月中旬に配布する「学校選択のご案内」にも受入可能人数一覧を同封していますので、ご確認ください。

学校情報の提供

学校情報は学校案内に掲載するほか、各校で学校公開や学校説明会を実施しています。実施方法や時期については、各校のホームページや学校掲示板に掲載しています。事前申し込みが必要な場合もありますので、ご確認のうえ、ご参加くださいますようお願いします。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、緊急事態宣言または、まん延防止等措置が発令されている場合は、対面での参観等は延期または中止します。
※感染状況によっては、学校説明会についても、規模縮小や書面開催へ変更する場合があります。

令和5年度入学者向け学校公開・学校説明会の日程について【令和4年9月28日現在】

9月中旬に配付しました学校案内に同封の「令和4年度学校公開・学校説明会日程表」について、日程変更、追加開催などに関する最新の情報を掲載します。日程の詳細はPDFファイルでご確認ください。変更や追加のある場合のみ、赤字で表記しています。

学校選択申し込み状況

申し込み多数の場合

入学希望者が特定の学校に集中し、全員の入学が困難な場合は、通学区域のお子さんの入学を優先し、通学区域外から希望選択をした方を対象とした公開抽選を実施します。
抽選により補欠となられた方については、補欠登録され、希望校に辞退者などが出た場合は、補欠順位上位の方から希望校への入学手続きを行います。
 
注釈:令和4年4月の新入学において、小学校5校(中和小、業平小、両国小、第二寺島小、押上小)、中学校5校(墨田中、本所中、両国中、竪川中、寺島中)は受入可能人数を超える申し込みがあったため、公開抽選を実施しました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは学務課が担当しています。