このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. マイナンバー(社会保障・税番号制度)
  5. 区役所にある証明写真機でマイナンバー(個人番号)カードの申請ができます
本文ここから

区役所にある証明写真機でマイナンバー(個人番号)カードの申請ができます

ページID:254668495

更新日:2016年3月29日

区役所の証明写真機にマイナンバー(個人番号)カードの申請機能が付きました。

個人番号カード申請書にあるQRコードを読み取って顔写真を撮影することでマイナンバーカードの申請ができます。(有料)
氏名や住所等を入力する必要もありません。
区役所本庁舎1階区民ロビーに設置していますので、ぜひご利用ください。

☆マイナンバーカードの申請手続き以外にも、通常の証明写真機としてご利用いただけます。

基本的な申請方法

  1. タッチパネルからマイナンバーを選択します。
  2. 交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。
  3. 申請用の金額(700円)を入れます。
  4. 案内にしたがって顔写真を撮影します。
  5. 撮影された写真の位置調整を行い、必要事項を入力します。
  6. 申請確認プリントを受け取って終了です。

※交付申請書のQRコードが必要ですので、交付申請書忘れずにお持ちください。
※交付申請書住所や氏名等がお引越し等で変わっている方は、証明写真機からの申請はできませんのでご注意ください。

写真機の操作方法で不明な点がありましたら、窓口で職員にお声掛けください。

お問い合わせ

このページは窓口課が担当しています。

マイナンバー(社会保障・税番号制度)

注目情報