このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだの旬な話題
  4. 新番組『吉川正洋・廣田あいかのすみだ電電車車(でんでんしゃっしゃっ)!』区公式YouTubeチャンネルにて好評配信中!
本文ここから

新番組『吉川正洋・廣田あいかのすみだ電電車車(でんでんしゃっしゃっ)!』区公式YouTubeチャンネルにて好評配信中!

ページID:244484781

更新日:2022年6月9日

「鉄道」を使って区の魅力を発信!ぜひ皆様「ご乗車」ください!

 墨田区は、6月3日(金)より、区公式YouTubeチャンネルにて新番組『吉川正洋・廣田あいかのすみだ電電車車(でんでんしゃっしゃっ)!』の配信を開始した。
 この番組は、J:COMにて放映中の墨田区政情報番組『ウィークリーすみだ』のコーナー映像を区公式YouTubeチャンネルでも配信しているもの。2022年が鉄道開業150年の記念イヤーであることや、区が東武伊勢崎線(とうきょうスカイツリー駅付近)の立体化事業を推進していること、東京メトロ有楽町線の延伸により区の交通利便性がさらに増すことなど、鉄道に関するトピックが多くあること、区内に多くの鉄道路線が乗り入れていることから、「鉄道」の視点で全4回のシリーズ番組として企画・制作することで区の魅力を切り取り、発信していく。
 番組には、いずれも鉄道好きとして有名な、お笑い芸人「ダーリンハニー」の吉川正洋さんと、アイドルグループ「私立恵比寿中学」の元メンバー“ぁぃぁぃ”こと廣田あいかさんを出演者として起用した。
 第1回の番組では、都内最強のローカル線とも言われ、多くの鉄道ファンから愛される東武亀戸線にフィーチャー。現在使用されている車両のカラーや、過去に供用されていた駅の跡、1日1度だけ見ることができる珍しい信号表示など、クイズ形式などで紹介するとともに、曳舟駅での列車到着のアナウンス放送も体験した。
区の担当者は「配信開始から、とても多くの方にご覧いただけてうれしい。これまでとは異なる新たな切り口で、まちの魅力を発信することができており、この番組を通して、また新しい墨田区のファンを作っていきたい。この番組を見ていただき、電車に乗ってぜひ墨田区に遊びに来てほしい。」と話す。
 次回の番組放送、YouTubeでの配信は今年7月末頃を予定し、複数の路線が乗り入れる押上駅を取り上げる予定としている。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

注目情報