このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

北斎をキーワードにすみだの魅力を紹介している「すみここ」発行!

更新日:2017年4月17日

〜区民の方々が選んだ北斎を楽しめる飲食店が盛りだくさん〜
墨田区商店街連合会(墨田区共催)は、区内の個性・魅力あふれる個店の情報をまとめたガイドブック「冊子『すみここ』(A5版・両面カラー刷・48ページ)」を発行した。これは、区民の方々が“発掘隊”として、区内の魅力的なお店に関する情報を集め、こだわりの商品や料理を提供しているお店を“選考委員会”で選定し、冊子にまとめたもの。墨田区ならではのメニューや商品、サービスを提供する個店を発掘し、紹介・PRすることで、区民や区外から来た方々にこだわりの個店を利用してもらい、区内商業の活性化を図る。
同冊子のテーマは、「すみだ・北斎・江戸を知る“食・職・色”」。葛飾北斎の名作「冨獄三十六景 神奈川沖浪裏」を眺めながら銭湯を満喫できる荒井湯(本所二丁目8番7号)や、北斎を感じさせる青い空間を基調としたベトナム料理店Little Hanoi(菊川三丁目15番2号)などを掲載している。冊子で紹介しているお店には、区内在住のデザイナーMASAMI DESIGN(向島三丁目3番1号)の高橋正実氏によって手がけられた「すみここ」認定ステッカーが贈られる。また、冊子の装飾に、北斎漫画の絵を用いることで、視覚的にも楽しませているのも特徴。さらに、北斎をアニメーションキャラクターに見立て、プロフィールやエピソードを描いた“北斎プロファイル”を株式会社 魚雷映像(横網一丁目6番1号国際ファッションセンタービル10F KFC Creative Studio 2 代表取締役・佐野リヨウタ氏)がデザインしたものを掲載し、従来の北斎のイメージを一新した。その他、同冊子で紹介するお店を巡って消しゴムはんこを押すと、オリジナルの「冨獄三十六景 神奈川沖浪裏」が完成する“北斎スタンプラリー”も掲載しており、北斎をキーワードにすみだの魅力を紹介している。
同冊子は区役所や各出張所などで配布しているほか、ホームページ(下記参照)でも見ることができる。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安全・安心情報

すみだの旬な話題

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで