このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだの旬な話題
  4. 公立認可保育園の紹介動画をYouTubeで公開!
本文ここから

公立認可保育園の紹介動画をYouTubeで公開!

ページID:620768659

更新日:2020年11月2日

コロナ禍でも入園を希望される皆さん保育園をお伝えします

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、施設見学を受け入れることができない保育園が多い中、墨田区では区内の公立認可保育園の紹介動画を制作し、区公式YouTubeチャンネルで公開している。

 この紹介動画は、少しでも自然な様子を伝えることができるように各保育園の園長が中心となって園の職員と撮影し、その後、区の担当課で編集を行う方法で制作した。9月29日(火曜日)から動画が完成次第、順次公開を行っている。
 全て職員の手作りであるため、どの動画にも保育園の思いがたくさん詰まっており、園内の雰囲気や特徴、保育の方針などを伝えるために様々な工夫がなされている。(想定外の制作のため予算0円で対応。)
 制作に携わった太平保育園の本島妙子園長は、「どのような園なのか、わからないまま申し込むのは不安だと思います。今回の紹介動画が少しでも園を知るきっかけになれば嬉しいです。」と話している。

 今後は私立認可保育園の動画についても、希望があれば随時区公式YouTubeチャンネルで公開もしていく予定である。なお、令和3年1月~4月入所(転所)の認可保育園の利用申込みは、11月20日(金曜日)から受付を開始する。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

すみだの旬な話題

注目情報