このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだの旬な話題
  4. 『すみだ環境の日』啓発用マグネットができました!
本文ここから

『すみだ環境の日』啓発用マグネットができました!

ページID:811968448

更新日:2020年8月13日

みんなで「環境にやさしいまち“すみだ”」を作っていこう!

 墨田区では、区立江東橋児童館の学童クラブに通う子どもたちが描いた絵を用いて『すみだ環境の日』啓発用マグネットシートを作成し、区の清掃車両の車体に掲出した。
  子どもたちの絵は、例年「すみだ環境フェア」のチラシ・ポスターに活用し、区内全域に配布するとともに、町会・自治会の回覧板や掲示板に掲出している。 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で「すみだ環境フェア」が中止になり絵が活用できなくなってしまったが、子ども達が一生懸命描いた素敵な絵を眠らせることなく区民に見てもらうため、「毎月5日は、すみだ環境の日※」啓発用として使用することとした。
 ※「すみだ環境の日」とは…墨田区では、平成21年の「すみだ環境区宣言」制定を契機に、環境問題について特に理解を深め行動する一日として「毎月5日をすみだ環境の日」として定めた。
  担当は、「コロナ禍においても、環境啓発を継続することが大切だと思いマグネットの作成に至った。マグネットを貼った清掃車が区内各所を毎日走り回っているので、是非見つけてほしい。子どもたちの絵を見た方が少しでも明るい気持ちになると同時に、環境についても考えるきっかけになってほしい。」と話す。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

すみだの旬な話題

注目情報