このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだの旬な話題
  4. 墨田区役所に、キッチンカーがDebut!!
本文ここから

墨田区役所に、キッチンカーがDebut!!

ページID:431723122

更新日:2020年6月22日

新型コロナウイルスに負けないぞ!区内飲食店事業者支援 第2弾

 新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言が解除されたが、飲食店では感染拡大防止の観点から「テイクアウトの実施」「店内の席数を減らす」「テラス席の展開」など利用者の安全確保のために様々な制限の中、工夫を行いながら営業を続けている。しかし、飲食店へ客足が戻るにはまだ時間が必要であると予測されており、区内飲食店事業者の多くは、引き続き厳しい経営状況におかれている。
 このような中、墨田区商店街連合会は区と連携し、区内飲食店事業者の支援を目的に、これまで行っていた「※庁舎内お弁当販売所」に引き続き、墨田区役所2階うるおい広場に「商店街キッチンカー」を令和2年6月3日(水曜日)から出動させた。
 ※令和2年4月22日(水曜日)から5月29日(金曜日)まで、区役所13階の職員用厚生室にて開設。
 この「商店街キッチンカー」は、1日1店舗が日替わりで出店しており、全5店舗(6月9日現在)が参加している。なお、お弁当の購入については、区職員はもちろん一般の方も可能となっている。
 担当者は、「引き続き厳しい状況に置かれている区内飲食店事業者の皆さんを少しでも支援したい。また、この取り組みを行うことは区役所の昼食需要を分散させ、3密を防ぐことにもつながる。これからも利用者の安全を確保しながら、区内飲食店事業者の経営の一助につなげていきたい。」と話している。
 なお、今後キッチンカーは商店街をイメージしたラッピングを施し、商店街のPR活動への利用や商店街のお店が自店舗以外で商品販売等を実施する際の「移動型チャレンジショップ」としての利用など、様々な商業振興施策に活用していく。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

すみだの旬な話題

注目情報