このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだの旬な話題
  4. 向島百花園の「萩のトンネル」が見頃!
本文ここから

向島百花園の「萩のトンネル」が見頃!

ページID:147283561

更新日:2020年10月13日

秋の到来!

 四季折々の草花を楽しむことができる下町の名勝、都立向島百花園(東向島3-18-3 堀 直子・センター長)では、現在、全長約30メートルにも及ぶ名物の「萩のトンネル」にハギの花が薄紫色や淡い白色の小さな花を咲かせ、訪れる人たちに “秋の到来”を告げている。
 「萩のトンネル」は、“ミヤギノハギ”と“シロバナハギ”の2種類、合わせて約120株が、アーチ状に組まれた竹を覆うように枝を伸ばし、見事なトンネルを形作っている。トンネルの大きさは、高さ約2メートル、幅が1.6メートル程で、大人2人が並んで歩いても十分に余裕がある。同園によると、「これほど大きい『萩のトンネル』は、都内でも大変珍しい」という。「萩のトンネル」には、毎年この時期を楽しみにしている常連客をはじめ、トンネルの入口で写真撮影をする人など、思い思いに秋を堪能していた。
 園内では、秋の草である“オシナエシ”や“ススキ”など、季節の花も楽しめる。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

すみだの旬な話題

注目情報