このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだの旬な話題
  4. 明日から墨田区の小中学校夏休み!
本文ここから

明日から墨田区の小中学校夏休み!

ページID:305311240

更新日:2020年8月13日

夏休み明けはまた元気な姿を見せてね!

 墨田区立小中学校で、夏休み前の最後の全校朝会が開かれた。新型コロナウイルス感染症の影響で、今年度の区立小中学校は、4月・5月を臨時休業とし、6月1日から学校を再開。授業時数確保などの理由により、夏季休業は例年より約3週間短い、8月1日(土曜日)から8月23日(日曜日)までとなる。
 墨田区立第三吾嬬小学校(八広2-36-3 校長:川中子 登志雄)では、午前8時30分から、各教室のテレビやスクリーンを使って全校朝会を実施。3密を避けるため、集会を実施できないことから、児童たちは、画面を通じて校長先生の話をよく聞いた。川中子校長先生は「明日からは短い夏休みです。これから、急に暑くなると思いますが、コロナウイルスだけでなく、熱中症にもくれぐれも気をつけてください。」と児童たちに呼びかけた。2年生のクラスでは、担任の先生から、休み中の公園での遊び方やインターネットの使い方などの注意事項をお知らせ。「出かける時は、マスクをして、密を避け、手洗い・うがいを徹底しましょう。」とコロナ対策についても十分気を付けるよう指導した。
 6年生の児童は、いつもと違う夏季休業について「今年はおじいちゃん・おばあちゃんに会ったり旅行に行ったりできないけど、みんなの命を守るために我慢します。少ない夏休みだけど、工夫してたくさん思い出を作りたい。」と話していた。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

すみだの旬な話題

注目情報