このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

森林整備体験(植林・間伐体験・山の日イベント)

更新日:2019年6月12日

平成24年10月に「友好交流・協力協定」を結んだ栃木県鹿沼市や、市内の林業事業者の協力を得て、植林や間伐作業を体験する「森林整備体験事業」を実施しています。
森林保全・整備活動を通じて「みどり」や「自然」の大切さ、地球温暖化防止やヒートアイランド現象緩和など森林の役割を学んでみませんか。

日程:5月から6月頃(植林体験)、8月上旬頃(林業体験)、10月末頃(間伐体験)
場所:あわの自然学園(鹿沼市上粕尾1041)周辺、21世紀林業創造の森(鹿沼市入粟野1512)等
内容:植林・間伐・林業機械の操縦体験など
対象:区内在住在勤在学の小学生以上の方
費用:宿泊5,000円程度、日帰り1,500円程度
募集:区のお知らせや区ホームページ、区公式SNS(facebook、twitterなど)をご覧いただくか、緑化推進担当までお問い合わせください。
問い合わせ先:TEL 03-5608-6208  Email kankyou@city.sumida.lg.jp
 ※関係各所と調整の結果、内容は変更する場合があります。

〜2019年度『森林整備体験』〜

植林体験  〜今年度分は終了しました〜

日時:令和元年6月8日(土曜日)
場所:あわの自然学園(鹿沼市上粕尾1041)周辺
内容:植林作業の体験、マイ箸づくり
費用:無料
参加者:17名

体験風景

あわの自然学園に到着後、体験をするための服装に着替えて開講式を行いました。

参加された皆さん、それぞれの思いを看板へ記入して頂きました。

一人1本杉の苗木(少花粉)を植林して頂きました!これから先ちゃんと成長してくれるか楽しみです。

カンナを使ってマイ箸をつくりました。簡単な体験ですが皆さん集中して取り組んでいました。

〜参加された皆さんの感想〜

・植林は環境のためだけでなく、商業利用についても考えられているのだと知ったことが印象深かったです。
・樹木や植物の名前が少し教えてもらえたのが良かった。
・杉の説明が分かりやすく勉強になりました。
・実際にくわを使った植林が印象に残りました。
・箸づくりは木に触れ、完成まで少し試行錯誤して完成品を持ち帰れてよい体験ですね。

山の日イベント「親子で林業体験」 

日時:令和元年8月3日(土曜日)
場所:21世紀林業創造の森(鹿沼市入粟野1512)
内容:林業機械の操縦体験、チェーンソーを使った丸太切り体験、クラフト体験
費用:1,500円程度
定員:15名

〜昨年度の体験風景〜

森林と砂地における雨水の流れ方の違いについて、目の前で実演していただきました。


鹿沼市産材を使ったミニ本棚づくりです。


おまけでコケ玉づくりも教えてくださいました。

 「間伐体験」と「星空観察」 

日時:令和元年10月26日(土曜日)から27日(日曜日)まで(一泊二日)もしくは、10月19日(土曜日)から27日(日曜日)
   ※日程が決まり次第お知らせいたします。
内容:間伐体験、星空観察等
費用:1人6,500円程度
定員:15名

〜昨年度の体験風景〜


紙すき体験(はがきサイズ)

麻の繊維を使った紙すき体験です。紙すき直後は厚みがありますが、乾燥すると紙のような薄さに変化しました!
切手を貼れば実際に、はがきとしても使えるそうです。


間伐体験 〜その1〜

いよいよ間伐体験の始まりです。まずは森林の役割や間伐とはどういった作業なのかというのを鹿沼市役所林政課の方にご説明いただきました。


間伐体験 〜その2〜

作業に入る前に間伐体験の注意事項や間伐の意義についてお話がありました。間伐をする理由や間伐をしないと森林はどうなってしまうのか等、東京に住んでいると中々知ることのできない森林の現状についてお話を聞くことができました。


間伐体験 〜その3〜

班ごとに間伐をしたほうが良い木を選び、のこぎりを使って木を切り倒しました。


星空観察 〜その1〜

夕食後の星空観察では、プロジェクターを使った星座の勉強と横根山近辺から撮影したスカイツリーの写真も見せていただきました。


星空観察 〜その2〜

屋外なので寒さが厳しかったですが、夜空に広がる満点の星空と綺麗な月を観察することができました。スマホを望遠鏡にかざして、月面の撮影に挑戦しました。


彫刻屋台の見学

豪華絢爛な鹿沼の彫刻屋台です。ただ見るだけだと分からないことだらけですが、職員の方の丁寧な説明のおかげで理解が深まりました。
展示してある彫刻屋台の装飾は、すべて職人さんの手による手彫りだそうです。


りんご狩り(試食付き)

りんご狩りをする前に収穫方法と品種の説明、ちょっとした勉強として名前に「サン」が付くりんごと付かないりんごの違いについて教えていただきました。

お問い合わせ

このページは環境保全課が担当しています。

本文ここまで