このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

森林整備体験

更新日:2018年9月19日

平成24年10月に「友好交流・協力協定」を結んだ栃木県鹿沼市や、市内の林業事業者の協力を得て、植林や間伐作業を体験する「森林整備体験事業」を実施しています。
森林保全・整備活動を通じて「みどり」や「自然」の大切さ、地球温暖化防止やヒートアイランド現象緩和など森林の役割を学んでみませんか。
日程:5月から6月頃(植林体験)、8月上旬頃(林業体験)、10月末頃(間伐体験)
場所:あわの自然学園(鹿沼市上粕尾1041)周辺、21世紀林業創造の森(鹿沼市入粟野1512)等
内容:植林・間伐・重機の操縦体験など
対象:区内在住在勤在学の小学生以上の方
費用:宿泊5,000円程度、日帰り1,500円程度
募集:区のお知らせや区ホームページ、区公式SNS(facebook、twitterなど)をご覧いただくか、緑化推進担当(5608-6208)までお問い合わせください。
 ※関係各所と調整の結果、内容は変更する場合があります。

〜平成30年度『森林整備体験』〜

植林体験 〜本年度分終了しました〜

日時:平成30年6月2日(土曜日)
場所:あわの自然学園(鹿沼市上粕尾1041)周辺
内容:植林作業の体験、マイ箸づくり
費用:無料
参加:13名
◆参加者の声◆
・緑の山々の中での体験とっても楽しかったです。
・植林についてのパンフレットとデモンストレーションが分かりやすく良かったと思います。
・2回目の参加です。前回植林したものを見ることができました。
・マイ箸づくりは道具(カンナと固定具)が揃っていて簡単にできた。
・箸入れが工夫されていて面白かったです。


メッセージを書いた看板を植林した苗木のそばに立てます。


講師の方が植林の方法を道具を使いながら教えてくださいました。


カンナを使ってマイ箸を手作りしました。


箸袋とセットで制作しました!

山の日イベント「親子で林業体験」 〜本年度分終了しました〜

日時:平成30年8月4日(土曜日)
場所:21世紀林業創造の森(鹿沼市入粟野1512)
内容:重機の操縦体験、チェーンソーを使った丸太切り体験、ミニ本棚づくり
費用:1,500円程度
参加:14名
◆参加者の声◆
・本物の重機を使った体験にビックリしました。小学生の低学年にも分かりやすく指導されていました。
・到着してすぐに、木を植えた状況とそうでない状況での水の流れ方の違いを見て驚きました。森の大切さを知ることができました。
・自然豊かな場所にあり、都会っ子には貴重な体験ができて良かったです。
・本格的な本棚でビックリしました。コケ玉も良かったです。
・素敵な本棚ができました。


森林と砂地における雨水の流れ方の違いについて、目の前で実演していただきました。


鹿沼市産材を使ったミニ本棚づくりです。


おまけでコケ玉づくりも教えてくださいました。

旬で美味しいりんご狩り付き! 「間伐体験」と「星空観察」 〜参加者募集中〜

日時:平成30年10月20日(土曜日)から21日(日曜日)まで(一泊二日)
内容:間伐体験、星空観察、野州麻を用いた紙漉き体験、りんご狩り
費用:1人6,500円程度(宿泊代、夕朝食代、紙漉き体験代、りんご狩り代)
定員:15名程度

《平成29年度の実施内容》
諸事情により、日時と内容を変更して実施いたしました。
丸太切り体験といちご狩り
日時:平成30年3月17日(土曜日)
内容:丸太切り、クラフト体験、いちご狩り
費用:1人2000円程度(クラフト材料代、いちご狩り代)
参加:20名

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは環境保全課が担当しています。

本文ここまで