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自宅でできる体操をご紹介します

更新日:2020年5月8日

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、不要不急の外出自粛が求められています。ご自宅で過ごす時間が長くなると、身体を動かす機会も減ってしまいがちです。そこで、自宅に居ながら簡単に行える体操をご紹介します。これらの体操を実践し、コロナウイルスに負けない体力をつけましょう!

コロナウイルス対策 予防体操

この体操は、もともと脳卒中等の病気や骨折等のけがにより在宅でのリハビリが必要な方を対象に行っている「墨田区在宅リハビリテーション支援事業」で作成したリハビリハンドブックの内容を応用したものです。体力に合わせて3段階に分けて体操を紹介しています。

すみだ花体操

区民の皆さんに 運動習慣を身に付けるきっかけにしていただけるよう作成した、いつでもどこでも気軽にできる区民健康体操です。
墨田区民の愛唱歌「花」のメロディーに合わせて、わずか3分でできる簡単な体操です。テンポのやや速い「さくら編」とゆったりとした「つつじ編」の2つのパターンがありますので、年齢や体調にあわせてお選びいただけます。
「すみだ花体操」の詳細はこちら

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このページは保健計画課が担当しています。

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