このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

妊娠届・親子健康手帳(母子健康手帳)の交付

更新日:2020年5月12日

妊娠がわかったら「妊娠届」を提出してください。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、令和2年5月11日から当面の間、妊娠届出書を郵送で受け付けます。

妊娠届出書の郵送での受付について

手順、注意点は以下のとおりとなります。

【手順】

  1. 「妊娠届出書」をダウンロード・印刷し、記載してください。
    多胎児を妊娠している方は、裏面のアンケート項目 「3.妊娠、出産、育児についてご心配なことはありますか。」の欄に、その旨と、双子、三つ子など胎児数も記載してください。また、里帰り中等で妊娠届出書に記載の住所ではない場所に親子(母子)健康手帳等の郵送を希望する場合も、送り先の住所をアンケート項目3に記載してください。
    ※個人番号(マイナンバー)は記載しないでください。
  2. 向島保健センターまたは本所保健センターあてに「妊娠届出書」を郵送してください。
  3. 各保健センターへ「妊娠届出書」が到着後3〜4日程度で、「親子(母子)健康手帳」と「母と子の保健バッグ等一式」を郵送します。

【注意点】

  1. 妊婦健康診査受診票等は、お手元に届いてから都内医療機関で使用することができます。お手元に届く前に医療機関で妊婦健康診査を受診した場合、費用は自己負担となりますのでご注意ください。
  2. 窓口での妊娠届出書の提出も引き続き受け付けています。
  3. 妊娠届出書を印刷できない方は、向島保健センターまたは本所保健センターまでご連絡ください。妊娠届出書をお送りいたします。

妊娠届出書の窓口での受付について(届け出に必要な書類)

墨田区にお住まいで、医療機関等において妊娠の診断を受けた方は、下記届出先に「妊娠届」を提出してください。
「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」及び「母子保健法施行規則(厚生労働省令)」 により、妊娠届にマイナンバー(個人番号)の記載が必要になりました。届出に必要な書類をお持ちください。

  1. 妊婦の個人番号を確認できるもの
    個人番号カード、個人番号通知カード、個人番号が記載された住民票のうちいずれか1点
  2. 届出者(代理人を含む)の本人確認ができるもの
    個人番号カード、運転免許証、パスポート等(顔写真付きのもの)のうちいずれか1点
    又は、健康保険証、年金手帳、住民票等のうちいずれか2点
  3. 代理人(妊婦以外の方)が届出する場合は委任状

上記より様式をダウンロードできます。

記入事項

 「妊娠届」には次の内容を記入していただきます。あらかじめご準備のうえお越しください。 

  • 妊婦の住所、氏名、年齢、職業、個人番号
  • 妊娠週数又は月数
  • 出産予定日
  • 妊娠の診断を受けた医療機関名、所在地、医師名

届出先 ※出張所については、4月13日(月曜日)から緊急事態宣言終了時まで、業務を休止します。

受付時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで(祝日及び年末年始を除く。)
子育て支援総合センターは、午前9時から午後5時30分まで

「親子健康手帳(母子健康手帳)」と「母と子の保健バッグ」をお渡しします

墨田区では、子どもと親と地域がともに育つまちを基本理念とし、平成27年4月から「母子健康手帳」の表記を「親子健康手帳(母子健康手帳)」としています。

親子健康手帳(母子健康手帳)

妊娠、出産の経過やお子さんの健康や成長、予防接種などを記録する手帳です。
健康診査、予防接種を受けるときに必要になります。

母と子の保健バッグ等

墨田区民の方にお渡ししています。
妊婦健康診査受診票」、「妊婦超音波検査受診票」「妊婦子宮頸がん検診受診票」「新生児聴覚検査受診票」は都内契約医療機関で利用ができます。
妊産婦歯科健康診査受診票」は区内実施歯科医療機関で利用ができます。
その他、パンフレット「こんにちは赤ちゃん」など区で実施している事業案内等の資料をお渡ししています。

電子申請

平日お時間のない方のために電子申請による届出も行っています。(なるべく窓口での申請をおすすめします。)

電子申請の利用者IDを既にお持ちの方

電子申請の利用者IDを既にお持ちの方

出産・子育て応援事業「ゆりかご・すみだ」を実施しています

 墨田区では、安心して出産を迎えていただくため、妊娠中に助産師または保健師等が面接を行い、出産や子育てに関する様々な心配ごとをお聴きして、必要な支援を行う「ゆりかご・すみだ事業」を実施しています。
 面接を受けていただいた方には、育児パッケージ(こども商品券1万円分)をお渡しします。

各保健センター、保健計画課、子育て支援総合センターに妊婦ご本人が妊娠届を出される場合

妊娠届出時に面接を行い、育児パッケージをお渡しします。

出張所、電子申請、妊婦ご本人以外の方が妊娠届を出される場合

妊娠届出の際に面接ができませんので、改めて面接が必要となります。

関連情報

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは本所保健センターが担当しています。

本文ここまで