このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

多胎児家庭支援

ページID:771756832

更新日:2022年10月28日

墨田区では、多胎児(双子、三つ子など)を養育している家庭を支援するため、各事業を行っています。

多胎児家庭移動経費補助事業

令和3年10月より「多胎児移動経費補助」事業を開始しました。
墨田区では、多胎児(双子、三つ子など)を養育している家庭を支援するため、お子様の予防接種や乳幼児健診等でタクシーを使う際に利用できる「こども商品券(24,000円)」を交付します。

対象者

墨田区に住民票がある0歳、1歳、2歳の多胎児を養育するご家庭。

  • 0歳、1歳、2歳の各年齢で1回ずつ申請ができます。
  • 子育て支援総合センターの専門職員(保育士等)と面接をしていただきます。

対象者への通知方法

該当する方には子育て支援総合センターからお知らせを送付します。

訪問型保育支援事業”すみだ子育て支援ネット「はぐ(Hug)」”多胎児家庭サポート

“すみだ子育て支援ネット「はぐ(Hug)」”では多胎児家庭をサポートする事業を行っています。
詳しくは、訪問型保育支援事業“すみだ子育て支援ネット「はぐ(Hug)」”以下のリンクをご確認ください。

児童養育家庭ホームヘルプサービス

児童を養育している家庭、もしくは妊娠中の方がいる家庭で、家事を行うことが困難となった場合に一定の期間、ヘルパーを派遣して家事の援助をします。また、多胎出産の場合は、産後1年以内につき15日間の利用が可能となります。
詳しくは、児童養育家庭ホームヘルプサービス事業のリンクをご確認ください。

多胎児家庭ピアサポート事業について

墨田区では、双子、三つ子を育てる親同士が交流する機会を提供し、安心して子育てする力を互いに育み合うことを目的に、多胎児家庭のピアサポート事業を実施します。

令和4年度予定

子育て支援総合センター
「多胎児家庭のつどい すみだ」年2回(9月及び3月)開催予定
多胎児家庭のつどい すみだ
子育てひろば
両国子育てひろば、文花子育てひろばでも定期的に「双子の会」を開催しています。詳しくは、各施設までお問合せください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。両国子育てひろば(外部サイト)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。文花子育てひろば(外部サイト)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは子育て支援総合センターが担当しています。