このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 健康・福祉
  4. 健康
  5. 各種助成・補償
  6. 墨田区禁煙医療費補助事業
本文ここから

墨田区禁煙医療費補助事業

ページID:496868515

更新日:2024年4月1日

墨田区は、禁煙を希望する区民の皆さんを応援するために、令和元年6月1日から禁煙治療にかかる費用の一部を補助する「禁煙医療費補助事業」を実施しています。
禁煙をしようと思っている方は、今がチャンスですので、ぜひこの機会にご利用ください。

墨田区内で禁煙治療を実施している医療機関一覧・禁煙サポート薬局一覧等を掲載しています。
最新の情報については、「利用方法・利用の流れ」の「2.禁煙治療をする」をご覧ください。

内容

禁煙にかかる医療費の自己負担分の2分の1を補助します(上限1万円)。
※治療が終了する前に、登録の申請をする必要があります。
※本事業の補助が受けられるのは、1人1回限りです。

補助対象経費

  • 禁煙外来の治療費や薬剤費の自己負担分
  • 禁煙補助薬の購入費

対象者

以下の条件をすべて満たす方が、対象となります。

  • 墨田区に住民登録をしている20歳以上の方
  • 本事業登録時、禁煙治療の開始前又は治療中の方
  • 本事業の補助金交付を受けたことのない方

※すでに禁煙治療を終了されている方は、本事業のご利用はできません。

補助金交付の条件

  • 禁煙外来の場合:5回程度受診した方
  • 薬局で禁煙補助薬を購入した場合:禁煙に成功し、補助金交付申請時に「禁煙宣誓書」にて宣誓した方

利用方法・利用の流れ

1. 登録申込みをする

以下のいずれかの方法で、「登録申込書」「登録申込時アンケート」を申込先に提出してください。
申請をされた方には、区から「登録審査結果通知書」をお送りします。
※事前登録制
治療が終了する前に、登録の申請をする必要があります。治療が終了した後に、登録の申請はできませんのでご注意ください。

申込書類は、墨田区役所健康推進課で配布をしています。
また、電子申請での申し込みを受け付けています。

登録申込方法

郵送または持参

登録申込先:墨田区役所健康推進課(区役所5階)
住所:〒130-8640 墨田区吾妻橋一丁目23番20号
電話:03-5608-8514

電子申請

電子申請をする場合は、電子申請内に「登録申込書」及び「登録申込時アンケート」が含まれるため、提出は不要です。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。電子申請(お申込みはこちらから)(外部サイト)

登録決定後の手続き

2. 禁煙治療をする

禁煙の方法について

禁煙には、(1)禁煙外来を受診して治療を受ける方法と、(2)禁煙補助薬を禁煙サポート薬局等で購入し、服用する方法があります。

(1) 禁煙外来について

禁煙治療薬の供給停止の影響で、多くの医療機関が禁煙外来の新規受付を一時停止しています。
禁煙外来を継続している医療機関については、「禁煙外来を継続している医療機関一覧」をご確認ください。

(2) 禁煙サポート薬局について

禁煙サポート薬局では、禁煙補助薬の購入のほか、薬剤師に禁煙相談ができます。

(3) ドラッグストアやインターネット等で禁煙補助薬を購入

禁煙サポート薬局以外でも、禁煙補助薬の購入ができます。
ドラッグストアやインターネットを通じて購入した場合も、補助金支払いの対象です。

補助金申請のための準備について

治療を受ける際には、以下の書類を発行してもらい、必ず保管をしてください。
※領収書等を紛失すると補助金の交付ができません。

保管書類
禁煙治療の種類 請求に必要な書類
禁煙外来を受診した場合 医療機関、薬局それぞれの「領収書」及び「明細書」の写し
禁煙補助薬を自費購入した場合 禁煙補助薬の購入がわかる「レシート」や「領収書」の写し

3. 補助金の申請をする

補助金申請方法

郵送または持参

禁煙治療終了後、補助金申請書と以下の必要書類を添付し、墨田区役所健康推進課へ郵送または持参します。

申請時に必要な書類

(1)「禁煙医療費補助金交付申請書兼請求書(第4号様式:表面)」
(2)「禁煙宣誓書(第4号様式:裏面)」 ※薬局で禁煙補助薬を自費購入した場合のみ記載して提出

(3)補助金申請時アンケート

(4)禁煙治療に要した医療費、薬剤費の「領収書」「明細書」等の写し

必要書類
禁煙治療の種類 請求に必要な書類
禁煙外来で治療をした場合 禁煙外来で治療をした場合 医療機関、薬局それぞれの「領収書」「明細書」の写し
薬局で禁煙補助薬を購入した場合 品名・金額・日付が明記された「レシート」や「領収書」等の写し(禁煙治療に係る費用がわかるもの)

(5)振込口座が確認できるもの(振込口座の通帳またはキャッシュカードの写し)

補助金申請の受付後について

(1)補助金交付の条件を満たしているかを区が審査します。
(2)審査後、区が「禁煙医療費補助金交付(不交付)決定通知書」を申請者へ送付します。
(3)補助金交付が決定された場合、指定の口座に補助金が振り込まれます。

注意事項

本事業にて交付された補助金分は、医療費控除およびセルフメディケーション税制の適用を受けることができません。

関連リンク

禁煙を始めると、たばこを吸いたくなる場面がたびたびやってきます。
「禁煙マラソン」では、禁煙達成者等がメールを通じて励ましやアドバイスをすることで、禁煙をサポートします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは健康推進課が担当しています。