このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 健康・福祉
  4. 健康
  5. 各種健診・がん検診
  6. 各種健康診査
  7. 75歳以上の健康診査(後期高齢者医療制度に加入している方)
本文ここから

75歳以上の健康診査(後期高齢者医療制度に加入している方)

ページID:724524550

更新日:2023年8月1日

「75歳以上の健康診査」は、糖尿病などの生活習慣病の予防と早期発見、早期治療を行うために実施します。
 また、健康診査と同時に大腸がん検診(検便)や肺がん検診(胸部エックス線検査)を受診することができます。受診を希望する方は、健康診査と同時に受診してください。受診の際は大腸がん検診、肺がん検診の実施医療機関(健康診査の受診票に同封されている「実施医療機関名簿」参照)にて、健康診査を受診するときにお申し出ください。
 なお、健康診査、肺がん検診は無料で実施していますが、大腸がん検診は有料(400円)です。

新型コロナウイルス感染症が気になり受診を控えている方へ

75歳以上の健康診査の会場では、感染拡大を予防するため、換気や消毒を徹底するなど、新型コロナウイルス感染症防止対策に努めています。
定期的に75歳以上の健康診査を受けて、生活習慣病の予防をしましょう。まずは自分の身体をきちんと知ることが健康維持への第一歩です。
※受診される方も、受診の前に体温を測定するなど体調に問題がないことの確認や、マスクの着用・受診前後の手洗いなどの感染対策を行いましょう。

対象者 

後期高齢者医療制度に加入している75歳以上(一定の障害があると認定された方は65歳以上)の区民

※令和5年度中に75歳になる方のうち、墨田区国民健康保険に加入されている昭和23年11月1日から昭和24年3月31日までに生まれた方は、区から別途ご案内する「墨田区国民健康保険『特定健康診査』」の対象となります。
※墨田区に転入した方で、受診票がお手元に届いていない場合は、お申し出ください。
※40歳から74歳までの方は、加入している健康保険の保険者が行う「特定健康診査」等を受診してください。

(注意)以下の方は、健康診査の対象となりません。

  1. 墨田区から転出した方
  2. 刑務所などに入所中の方
  3. 海外に在住している方
  4. 病院などに6か月以上入院中の方
  5. 障害者支援施設、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、軽費老人ホーム、介護老人保険施設などに入所中の方

健康診査を受けることができる期間

受診票等を実施期間の開始前に送付します。

後期高齢者医療制度に加入している75歳以上(一定の障害があると認定された方は65歳以上)の方

令和5年7月1日から11月30日まで

令和4年6月以降に墨田区に転入した方、加入している健康保険の変更があった方など

令和5年11月1日から12月31日まで
※事前に区へ申出が必要です。

※いずれも医療機関の休診日を除きます。
※実施期間は変更できませんので、必ず実施期間中に受診してください。
※期間終了間際は大変混み合いますので、なるべく早めに受診してください。

健康診査を受ける場所

墨田・江東区内実施医療機関(受診票と一緒に「墨田区実施医療機関名簿」をお送りします。)
※必ず名簿に載っている医療機関で受診してください。

※新型コロナウイルスの影響により、名簿に掲載されている医療機関であっても検診の受入れができない場合があります。
※江東区の一部医療機関においても、健康診査を受診することができます。
※江東区の医療機関において、健康診査と同時に大腸がん検診、肺がん検診を受診することはできません。
 がん受診を希望される方は、墨田区内の健診実施医療機関で受けていただく必要があります。

健康診査の費用

 無料です。ただし、この健康診査の結果、治療や精密検査などを受けた場合は、有料(保険診療)になります。
※大腸がん検診の受診を希望する場合は400円の自己負担が発生します。

健康診査の受診方法

 以下に記載のものを医療機関に必ずお持ちください。お持ちでない場合、健康診査は受けられませんのでご注意ください。

医療機関にお持ちいただくもの

  • 「75歳以上の健康診査受診票(桃色)」(あらかじめ質問項目に回答を記入してください。)
  • 「後期高齢者医療被保険者証」(保険証)

健康診査の内容

基本的な健診項目等(全員に行う項目)

 問診、身体計測(身長・体重・腹囲)、身体診察、血圧測定、血液検査(肝機能・脂質・血糖・尿酸)、尿検査(尿蛋白、尿糖)、胸部エックス線検査(結核等の肺疾患の検査)

詳細な健診項目(一定の基準により、医師が必要と認めた方に行う項目)

 貧血検査、血清クレアチニン検査、心電図検査、眼底写真

希望者のみに実施する検診

 大腸がん検診(検便) 有料:400円
 肺がん検診(胸部エックス線検査) 無料

※受診を希望する場合は、健康診査を受診する際に大腸がん検診、肺がん検診を実施している医療機関にお申し出ください。

お問い合わせ先

すみだ けんしんダイヤル 電話:03-5608-1599

  • 受付時間は、月曜日から金曜日までの午前9時から午後6時までです(祝日・年末年始を除く)。
  • つながりにくい場合は、時間をおいてお掛け直しください。午前9時から午前10時半頃まで、休み明け、月初めは大変混み合います。
  • 最近、「すみだ けんしんダイヤル」へ電話をおかけになる方の間違い電話が非常に増えております。電話番号を今一度お確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
  • 聴覚障害のある方等は、ファックス:03-6862-6571へ
    ファックスでのお申込み・お問合せ等の様式はこちら
  • 「すみだ けんしんダイヤル」についてのお問い合わせは、保健計画課 健康推進担当 電話:03-5608-8514(直通)へ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは保健計画課が担当しています。