このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

「建築計画のお知らせ」の標識(第1号様式)

ページID:938057162

更新日:2022年5月24日

標識設置期間

標識は、建築物の規模に応じ、下記の標識設置日から工事が完了するまでの期間掲示してください。
1.高さが20メートルを超える特別特定中高層建築物:建築確認等手続きの60日以上前
2.高さが15メートルを超え20メートル以下の特定中高層建築物:建築確認等手続きの30日以上前
3.高さが10メートルを超え15メートル以下で、かつ延べ面積が1,000平方メートルを超える特定中高層建築物:建築確認等手続きの30日以上前
4.上記の以外で高さが10メートルを超える建築物:建築確認等手続きの15日以上前

設置場所・方法

建築敷地の道路に接する部分(建築敷地が2以上の道路に接するときは、それぞれに接する部分)に地面から標識の下端までの高さが、おおむね1メートルとなるように設置してください。
風雨のために破損又は倒壊しない方法で設置するとともに、記載事項が不鮮明にならないようにしてください。

記入要領

高さ記入欄には建築基準法の高さを記入し、(最高 m)欄には棟屋、屋上看板など(建築基準法の高さに含まれないもの)を含めた高さを記入してください。

申請先(所管課担当・問い合わせ先)

建築指導課 調査・監察担当 区役所9階
電話:03-5608-1111 (内線3952)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは建築指導課が担当しています。