このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

大切にしていること

ページID:246697800

更新日:2021年9月9日

やりたいことが自分で決められる環境づくり

保育園生活の中で「やりたい」「やりたくない」など自分で決められる環境づくりを心掛けています。
子どもの「やりたい」を子どもの力を信じ、職員みんなで見守りながら支えています。
生活の中で「やりたくない」という子どもの選択も大事にしています。自分で決めたことはなんでも真剣に取り組んでいます。

健康でしなやかな体づくり

園庭は狭いですが、ホールや屋上などで思い切り身体を動かしてあそべます。
「やってみたい」「やってみる」「できた」の経験を大事に自信へとつなげています。
「アスレチック週間」では、タイヤや板を使い、登る、降りる、跳ぶ、よじ登る、またぐなど各年齢に合わせアスレチックをセッティングし、楽しめるよう工夫しています。
後半は、年長児が企画運営をしたり、小さいクラスを見守ったりするなど自分たちで作り上げて園全体で楽しんでいます。

アスレチック週間

栽培&収穫~食材に触れる体験(食育)

 小さな園庭いっぱいに収穫物が実ります。寺島畑もあります。寺島畑で何を育てようか?と投げかけると、この季節に育つものは何かを家に帰って保護者と一緒に考えたり調べたりし、何を育てようかから子どもたちと考えています。
 育てるだけではなく、大きくなる様子を観察したり、味わったりする中で植物の成長を体験します。収穫した後も収穫した野菜や果物の種を植えてみたらどうなるんだろう?うまく育たなかった原因は何だろう?と、いろいろな角度から考えたり調べたりする中で食に興味関心が持てるようにしています。

寺島畑の収穫物

畑のスイカ
スイカ
とうもろこし
とうもろこしの中身

てらじま文庫

絵本の貸し出しを行い、親子で絵本に親しみます。おはなし会を開催し、子どもたちの好きな絵本の読み聞かせを行っています。

お問い合わせ

このページは子ども施設課が担当しています。

寺島保育園

注目情報

    このページを見ている人はこんなページも見ています