このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 施設情報
  4. 設備・機能から探す
  5. 公衆無線LAN(Sumida-BWA)
本文ここから

公衆無線LAN(Sumida-BWA)

ページID:458656072

更新日:2022年6月17日

サービスについて

墨田区では、地域限定の無線ネットワークシステムである「地域BWAシステム」を活用し、一部公共施設において公衆無線LANサービス「Sumida-BWA」を提供していますので、ぜひご利用ください。
・SSID(アクセスポイントの識別名)は、「Sumida-BWA」です。
・公衆無線LANに接続できる通信端末をお持ちであれば、誰でも無料で利用できます。
・ご利用にあたっては、SNS(Facebook、Twitter、LINE)のアカウント又はメールアドレスの登録が必要です。
・接続時間は1回当たり30分まで、接続回数は1日5回までです。
・「Sumida-BWA」接続用のトップページ(ポータルサイト)は、日本語のほか、英語、中国語(繁体字・簡体字)、韓国語に対応しています。
・「Sumida-BWA」の利用方法については、以下「利用手順書(マニュアル)」をご覧ください。

サービス提供施設一覧

「Sumida-BWA」のサービス提供施設は、以下のとおりです。

サービス提供施設名 主な利用可能場所
庁舎 1階
すみだ女性センター 3階 ロビー
社会福祉会館 1階
緑出張所 待合スペース
横川出張所 待合スペース
文花出張所 待合スペース
墨田二丁目出張所 待合スペース
東向島出張所 待合スペース
本所地域プラザ 2階 レクリエーションコーナー
みどりコミュニティセンター 2階 受付前ロビー
すみだボランティアセンター 1階 エントランス
すみだ福祉保健センター 1階 正面玄関ホール
向島保健センター 1階 エントランス
本所保健センター 2階 旧X線室
子育て支援総合センター 受付付近
すみだ郷土文化資料館 1階 
千葉大学墨田サテライトキャンパス 2階

(※)主な利用可能場所であっても、その室内における場所や同時使用人数、時間帯、利用機器などの条件により、電波が繋がりにくい又は通信速度が遅いことがありますので、あらかじめご了承ください。

利用規約

「Sumida-BWA」の利用に当たっては、以下の利用規約に同意の上、ご利用ください。なお、本サービスの利用により、利用規約をお読みになり内容に同意されたものとみなします。

地域BWAとは

地域広帯域移動無線アクセス(地域BWA:Broadband Wireless Access)システムは、2.5GHz帯の周波数の電波を使用し、地域の公共サービスの向上やデジタル・ディバイド(条件不利地域)の解消等、地域の公共の福祉の増進に寄与することを目的とした高速データ通信を行うシステムです。
行政においては、区内専用の無線ネットワークを財政負担がなく構築が可能。また、行政利用に限定せず、一般利用を含めた様々なサービスを行い、地域BWA全体の運用コストを軽減させるだけでなく、地域の活性化につながることが期待できます。
・地域の公共の福祉のために活用
・高速通信が可能
・地域専用の周波数を利用したサービスのため、回線を優先的に利用可能
事業者が地域BWAの免許を取得するには、市町村との連携が要件として明確化されており、墨田区では令和元年12月に東京アンテナと協定を結び、運用を開始しました。

注意事項

・本サービスは、墨田区を区域とする地域BWAサービスの提供事業者である「東京アンテナ工事株式会社」が提供するインターネット接続機能を利用しています。
・設置機器のメンテナンス等により、一時的に利用できない場合があります。あらかじめご了承ください。
・当区は、本サービスの提供に関連して利用者に生じた損害(データの損失、使用機器の故障、利用者同士や第三者とのトラブルなど)について一切の責任を負いません。
・当区は、本サービスに不具合、障害などによる中断なく本サービスを提供することを保証しません。また、本サービスにいかなる不備があってもそれを回復する義務を負いません。
・当区は、本サービス及び利用者が使用する通信機器、及びソフトウェア等について、一切動作保証は行わないものとします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページはICT推進担当が担当しています。