このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 構想・計画
  5. 協治(ガバナンス)によるまちづくり
  6. すみだの夢応援助成事業
  7. 令和5年度「すみだの夢応援助成事業」助成対象事業が決定しました
本文ここから

令和5年度「すみだの夢応援助成事業」助成対象事業が決定しました

ページID:929363395

更新日:2024年1月1日

 令和5年度「新規ウインドウで開きます。すみだの夢応援助成事業」助成対象事業が決定しました。採択された団体は、事業の実施に向けて8月から12月末までふるさと納税を活用したクラウドファンディングを実施しました。

すみだの夢応援助成事業バナー

助成対象事業 ※寄付の受付は終了しました。

新日本フィル「音楽の力で人とまちを元気に」プロジェクト

実施団体:公益財団法人新日本フィルハーモニー交響楽団

目標設定額:35,000,000円

世界の共通言語であり、全ての人の心を動かす力を持つ「音楽」に触れる機会を広く提供し「音楽のまち=すみだ」のイメージ浸透のため、下記の事業を行います。
1.中高生、在日外国人、外国人観光客、福祉施設利用者などに対し定期演奏会への無料招待
2.区内外で楽団員が演奏活動を行う「まちかどコンサート」
3.墨田区内でのアンサンブルを収録した動画を配信する「まちかど配信」
4.訪日客をターゲットにしたすみだ体験事業
5.過去の演奏音源をアーカイブ化
6.広報活動

こどもたちが自分の意思で選べるあそび場を墨田区に

実施団体:特定非営利活動法人Chance For All

目標設定額:4,000,000円

墨田区の町工場から使わなくなった素材を集め、千葉大学墨田サテライトキャンパス内で、毎月「あそび大学」を開催します。墨田区のこどもたちは誰でも無料で参加できる、遊びの空間を展開します。夏休み特別企画として、『なつのあそび大学』を1週間実施します。こどもたちからリーダーを募り、企画から一緒に考え、こども主体の国を作り上げるというプロジェクトを開催します。今年度は、小学生だけでなく未就学児のこどもや中学生、高校生も参加対象として視野に入れ活動を計画していきます。また、こどもたちが自分の意思で遊びに行くことのできるあそび場を墨田区内に増やしながら、あそび大学の取り組みに共感する仲間を増やしていきます。

シニア・こども・大学生 様々な世代をつなぐ日常的な多世代交流の場を創生する ~SUMIDAこども未来応援団プロジェクト~

実施団体:特定非営利活動法人声とことばの力

目標設定額:1,600,000

(1)令和4年度の事業成果である、地域の児童館における日常的なシニアとこどもの交流の場の継続運営に加え、(2)地域創生活動に関心のある大学生コミュニティ「遊び研究会」の企画・運営による定期的な児童館外でのシニアとこどもの交流イベント実施、(3)シニアとこどもの橋渡し役となる「未来プレゼンター」の育成に向けた基盤作りを行います。
(4)シニアとこどもの定期的な児童館外交流イベントの様子、シニアとこどもの橋渡し役「未来プレゼンター」としての大学生の活動状況を撮影し、PR動画第2弾を作成し、発信します。

「北斎も食べた!?」大江戸健康総菜キッチンを創ろう!

実施団体:一般社団法人つながる橘

目標設定額:1,500,000

商店街の長屋の1階の空店舗部分において、コワーキングスペースとシェアキッチンを整備し、商店街の商品・サービスや食のニーズの多様化に応えられる商品等を普及・発信する拠点とします。特に健康食材である江戸時代の料理を、江戸時代のグルメ本『豆腐百珍』などから紐解き、庶民が食べていた総菜を研究し、再現、普及させることを目指します。初年度は墨田区在住の料理研究家、商店街内のとうふ店および惣菜店と連携し、季節ごとの大江戸健康総菜づくり教室やコンテスト等を行い、活動の認知度を上げます。

~両国エリアをもっともっともりあげたい~2023両国ランブリングアベニュー

実施団体:一般社団法人SSJF

目標設定額:1,570,000円

今まで知らなった両国の魅力を発見し、そこに住む人、来る人も情報を発信、交換し生き生きと交流できる場所を作りたい。まずは、両国駅の北側で、露店が並び、遊歩道では、パレードや流しギターの音楽を聴き、遊歩道をわくわく楽しく回遊して、AHBASE(ドッグカフェ)や旧安田庭園、刀剣博物館から隅田川テラスとランブリングしてもらいます。また、人力車に乗って普段と違った景色を経験してもらいます。施設内では、イベント、ワークショップがあり小さなお子様からお年寄りまで、外国人の方にも楽しんでいただき両国を知ってもらいます。

【必読・重要】年末年始の寄付取り扱いについて

令和5年(2023年)東京都墨田区 ふるさと納税のお申込・お支払期限について

令和5年(2023年)分の寄付としての取り扱いを希望される場合は、下記お支払期日までに手続きをお願いいたします。

クレジットカード決済及びマルチペイメントサービス決済

令和5年12月31日までに決済を完了してください。

≪ご注意≫最終日の12月31日はサービスが混雑する場合があります。また、マルチペイメントサービスは決済手段により決済有効期限があります。お早目の決済をお願いいたします。
マルチペイメントサービスは決済手段により12月31日以前に締め切る場合があります。

納付書

墨田区指定金融機関、ゆうちょ銀行、郵便局等にて、各金融機関の年内営業日までに納付の手続きをお済ませください。
※領収日付印が、令和5年12月31日までのものが有効となります。

≪ご注意≫納付書によるご寄付のお申込は、令和5年12月19日までにお願いいたします。12月20日から納付書払いでの寄付申込みはできません。

「寄付金受領証明書」・「ワンストップ特例申請書(希望者のみ)」の送付予定について

寄付金受領証明書

取りまとめて発行しているため、ご入金確認後、お届けまで1か月ほどかかる場合がございます。

ワンストップ特例申請書(希望者のみ)

取りまとめて発行しているため、ご入金確認後、お届けまで1か月程度かかります。
(ワンストップ特例申請書は、12月24日までに申し込みいただいた寄付者様(希望者のみ)に送付します。)
※令和5年12月1日から12月24日までのご入金(決裁完了)は、年内に順次発送予定です。
 12月25日以降はワンストップ特例申請書を送付することができませんので、ご自身で申請書の様式をダウンロードいただき、必要事項を記入・押印・必要書類添付のうえ、ご提出をお願い申し上げます。

ワンストップ特例申請書提出期日:令和6年1月10日必着
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。※ワンストップ特例申請書のダウンロードはこちらから可能です。(外部サイト)
<提出先>
〒130-8640 東京都墨田区吾妻橋一丁目23番20号
墨田区 地域力支援部 地域活動推進課 すみだの夢応援助成事業ふるさと納税担当
≪ご注意≫「墨田区北斎ふるさと納税」のワンストップ特例申請書送付先とは異なります。

その他

  • 区外の方だけでなく、墨田区民の方もプロジェクト(墨田区)にふるさと納税ができます。また、控除も受けられます。
  • 墨田区民の方へは返礼品を提供することができません。
  • 法人の方も寄付いただけますが、返礼品を提供することはできません。
  • 目標金額に到達しなくても、集まった金額内で各団体が事業を行うため、通常のクラウドファンディングのように返金されるということはございません。
  • やむを得ない事由により、団体による事業実施が困難となった場合、いただいた寄付金は墨田区協治(ガバナンス)まちづくり推進基金に積み立て、墨田区の地域活性化のために活用させていただきますので、御了承ください。
  • 寄付することで寄付者に特別の利益が及ぶ場合(団体関係者が当該団体に寄付することによって、団体から特別な利益を受ける場合など)は、税制上の優遇措置は受けられません。

お問い合わせ

このページは地域活動推進課が担当しています。