このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 構想・計画
  5. 協治(ガバナンス)によるまちづくり
  6. すみだの夢応援助成事業
  7. 令和2年度「すみだの夢応援助成事業」助成対象事業が決定しました
本文ここから

令和2年度「すみだの夢応援助成事業」助成対象事業が決定しました

ページID:385308663

更新日:2021年1月15日

 令和2年度「すみだの夢応援助成事業」助成対象事業が決定しました。採択された団体は、事業の実施に向けて7月末から12月末までふるさと納税を活用したクラウドファンディングを実施します。
 すみだの夢ふるさと納税で応援しませんか?

プロジェクトへの寄付(※寄付の受付は終了しました

すみだの夢応援助成事業バナー

 寄付の申込みは、令和2年12月31日(木曜日)まで「ふるさとチョイス」専用ページ(外部サイト)で受け付けています。各プロジェクトの詳細、プロジェクトにかける想いや団体が用意したユニークな返礼品などもぜひご覧ください。
※クレジットカード決済等でのお支払いが可能です。
※寄付のお申込みは、原則インターネットからの受付となります。

助成対象事業

和食(魚食)文化を伝えたい!豊洲市場のプロが教える。次世代まで伝えたいお魚料理。

実施団体:株式会社Avenir
目標設定額:1,700,000円

 海に囲まれた日本は四季折々の魚が豊富に獲れる国です。けれども魚離れと言われる今、魚料理をもっと身近に“簡単・美味しい”と感じてもらう機会を作りたい。子供たちにひと手間をかけた魚料理を食べてもらいたい。その想いから今回豊洲市場で働く魚のプロが、大人には旬の魚をテーマに魚料理を学ぶ料理教室を開催致します。そして子供たちには、墨田区内で食事が出来る場所を提供頂き、“魚料理”を美味しく食べて貰える機会を作ります。健康を気にかける時だからこそ、身体にいいと言われる魚料理を食べてもらいたい。墨田区内で“魚食育”活動を致します。

新日本フィル「音楽の力で人とまちを元気に」プロジェクト

実施団体:公益財団法人新日本フィルハーモニー交響楽団
目標設定額:35,000,000円

 世界の共通言語であり、すべての人の心を動かす力を持つ「音楽」に触れる機会を多くの方(中高生、在日外国人、外国人観光客、福祉施設利用者など)に提供するため、定期演奏会への無料招待をします。また、区内(ショッピングモール、商店街、鉄道駅など)で楽団員が演奏活動を行う「まちかどコンサート」を開催するほか、墨田区内でのアンサンブルを収録した動画を配信する「まちかど配信」、小澤征爾氏との過去の演奏音源をアーカイブ化し、将来の財産として残していく活動を行います。

応援をお待ちしています

2つのプロジェクトのガバメントクラウドファンディングは墨田区へのふるさと納税となります。

  • 貴方の応援(寄付)がすみだを盛り上げるプロジェクトの成功につながります。
  • ふるさと納税の対象なので、少ない自己負担でプロジェクトを応援することができます。

※目標金額に到達しなくても、集まった金額内で各団体が事業を行うため、通常のクラウドファンディングのようにご返金されるということはございません。
※やむを得ない事由により、団体による事業実施が困難となった場合、いただいた寄附金は墨田区協治(ガバナンス)まちづくり推進基金に積み立て、墨田区の地域活性化のために活用させていただきますので、ご了承ください。
※寄附することで寄附者に特別の利益が及ぶ場合(団体関係者が当該団体に寄附することによって、団体から特別な利益を受ける場合など)は、税制上の優遇措置は受けられません。

お問い合わせ

このページは地域活動推進課が担当しています。