このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

令和2年度「すみだの夢応援助成事業」助成対象事業が決定しました。12月31日(木曜日)まで寄付を募集中です!

更新日:2020年7月31日

 令和2年度「すみだの夢応援助成事業」助成対象事業が決定しました。採択された団体は、事業の実施に向けて7月末から12月末までふるさと納税を活用したクラウドファンディングを行います。
 すみだの夢をふるさと納税で応援しませんか?皆さまの応援(寄付)をよろしくお願いします。

プロジェクトへの寄付

すみだの夢応援助成事業バナー

 寄付の申込みは、令和2年12月31日(木曜日)まで「ふるさとチョイス」専用ページ(外部サイト)で受け付けています。各プロジェクトの詳細、プロジェクトにかける想いや団体が用意したユニークな返礼品などもぜひご覧ください。
 クレジットカード決済または納付書でのお支払いが可能です。
※寄付のお申込みは、原則インターネットからの受付となります。インターネット環境のない方は問合せ先へご相談ください。

助成対象事業

和食(魚食)文化を伝えたい!豊洲市場のプロが教える。次世代まで伝えたいお魚料理。

実施団体:株式会社Avenir
目標設定額:1,700,000円

 海に囲まれた日本は四季折々の魚が豊富に獲れる国です。けれども魚離れと言われる今、魚料理をもっと身近に“簡単・美味しい”と感じてもらう機会を作りたい。子供たちにひと手間をかけた魚料理を食べてもらいたい。その想いから今回豊洲市場で働く魚のプロが、大人には旬の魚をテーマに魚料理を学ぶ料理教室を開催致します。そして子供たちには、墨田区内で食事が出来る場所を提供頂き、“魚料理”を美味しく食べて貰える機会を作ります。健康を気にかける時だからこそ、身体にいいと言われる魚料理を食べてもらいたい。墨田区内で“魚食育”活動を致します。

新日本フィル「音楽の力で人とまちを元気に」プロジェクト

実施団体:公益財団法人新日本フィルハーモニー交響楽団
目標設定額:35,000,000円

 世界の共通言語であり、すべての人の心を動かす力を持つ「音楽」に触れる機会を多くの方(中高生、在日外国人、外国人観光客、福祉施設利用者など)に提供するため、定期演奏会への無料招待をします。また、区内(ショッピングモール、商店街、鉄道駅など)で楽団員が演奏活動を行う「まちかどコンサート」を開催するほか、墨田区内でのアンサンブルを収録した動画を配信する「まちかど配信」、小澤征爾氏との過去の演奏音源をアーカイブ化し、将来の財産として残していく活動を行います。

お問い合わせ

このページは地域活動推進課が担当しています。

本文ここまで