墨田区ごみ分別案内チャットボット~AI技術を使ってごみの出し方を対話形式で案内~

更新日:2018年12月26日

ごみは毎日出ますが、分別方法が分からないとお悩みの場合もあるかと思います。
墨田区では、東京23区で初となる人工知能を搭載した「ごみ分別案内チャットボット」の利用を開始しました。
これにより、24時間いつでもリアルタイム回答を行えるようになることから、「このごみの捨て方、今すぐ知りたい!」を瞬時に解決いたします。

ごみの出し方がすぐにわかります!

1 利用方法

区ホームページから、チャットボット案内キャラクターを選択(クリックまたはタップ)してください。「ごみ分別案内ボット」に切り替わります。

メッセージ入力欄に出したいごみの名前を入れて送信し、案内キャラクターに問いかけてみてください。


パソコンでの利用画面


スマートフォンでの利用画面


チャットボットの入力画面が立ち上がります。

2 墨田区のごみ分別案内チャットボットならではの特徴

■ 粗大ごみの手数料も案内します

粗大ごみの名称を検索した後に、「その粗大ごみの名称」に続けて「の手数料」と入力すると(例:バーベキューグリルの手数料)、収集する際の手数料を答えてくれます。

粗大ごみの名称を検索し、その後、粗大ごみ手数料を調べたい場合のイメージ図

■ 地図で回収拠点を確認できます

乾電池、小型家電、廃食油など回収拠点があるものは、該当品目を検索すると回収拠点をマップ上で教えてくれます。

回収拠点品目を検索後、地図で場所を調べたい場合のイメージ図

■ ごみ減量の工夫の仕方を動画で紹介しています

現在は、ごみ減量の工夫の仕方を動画で紹介しています。今後は、資源物・ごみの出し方も紹介できるよう、随時、更新をしていきます。

ペットボトルを使った生ごみの水切り方法を紹介しているイメージ図

■ 雑談で墨田区のことを知ることもできます

「墨田区ってそうなんだ」、「なるほど!」のきかっけをちりばめています。何が出るのかはお楽しみに!

雑談しているイメージ図

■ 案内役のキャラクターは区民投票で決定

「ごみ分別案内チャットボット」のアイコンに使用されている案内キャラクターは、幅広い区民の方からの投票により決まりました。
キャラクターの詳細については、こちら

3 墨田区ごみ分別案内チャットボット公開ページ

以下のページで案内キャラクターがお待ちしています(パソコン、スマートフォン共通)。

資源物・ごみ・リサイクルのページ

墨田区ごみ分別案内チャットボット~AI技術を使ってごみの出し方を対話形式で案内~(本ページ)

お問い合わせ

このページは すみだ清掃事務所 が担当しています。