このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 防災・安全安心情報
  4. 防災
  5. 災害への対応
  6. 東日本大震災関連情報
  7. 区内に避難されている皆様の所在地等を集約するシステムへの登録受付
本文ここから

区内に避難されている皆様の所在地等を集約するシステムへの登録受付

ページID:804410484

更新日:2011年5月16日

 東日本大震災により、多くの住民の方が全国各地に避難しており、被災地の自治体では、避難者の所在地等の情報把握が困難な状況となっています。
 そこで、国では、避難された皆様から氏名、所在地等の情報を避難先の区市町村へ提供していただき、その情報を避難前にお住まいの県や市町村へ提供する「全国避難者情報システム」を構築することとしました。
 このシステムに避難者ご自身の情報を登録していただくことにより、避難前にお住まいの県や市町村からさまざまなお知らせをお届けできるようになります。
 区では、4月25日(月曜日)から区内に避難されている方を対象に「全国避難者情報システム」への登録受付を開始します。

全国避難者情報システム。情報していただく情報(氏名、生年月日、性別、避難前の住所、避難先(避難所、個人宅等)の情報。お知らせ(見舞金等の各種給付の連絡、国民健康保険証の再発行、税や保険料の減免・猶予・期限延長等の通知など)

登録方法

区内に避難されている方で、ご自身の情報を「全国避難者情報システム」に登録することに同意いただける方は、「避難先等に関する情報提供書面」をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、安全支援課窓口まで持参してください。

登録の受付・問い合わせ先

安全支援課
電話:03-5608-6199

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。