このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. ご意見・ご要望
  4. 区へのご意見・ご要望、お問い合わせ
  5. 寄せられたご意見等の紹介
  6. 令和4年11月
  7. コンビニで住民票記載事項証明書を取得可能としてほしい
本文ここから

コンビニで住民票記載事項証明書を取得可能としてほしい

ページID:889291446

更新日:2023年1月12日

ご意見・ご要望

コンビニで住民票記載事項証明書を取得可能としてほしいです。
他の自治体だとコンビニでも取得可能です。

受付日

令和4年11月10日

分野

身近な手続き

区の対応・考え方

 御指摘のとおり、コンビニ交付で住民票記載事項証明書の取扱いを行っている自治体もありますが、コンビニ交付実施団体全982団体のうち、171団体のみであり、墨田区をはじめ東京23区で取扱いを行っている区はございません。
住民票記載事項証明書は、その事項が住民票に記載されているものと相違ない旨を証明するもので、一般的には証明書提出先の会社、学校等が定める書式に証明して欲しい事項を記入して窓口へお持ちいただき、その用紙に日付・認証文を記載し、証明するものですが、決められた書式がない場合は、各自治体の書式で証明書を発行しています。
 そのような趣旨の証明書であることから、窓口での年間交付実績も住民票の写し約13万件に対して約3,500件と非常に少なく、また、窓口においては住民票の写しと混同して請求される事例が多く、説明や確認の機会がないコンビニ交付では誤発行が生ずる可能性が高いため、区では、コンビニ交付での住民票記載事項証明書の取扱いは行わないこととしております。
 しかしながら、いただいた御意見により、少なくともニーズがあることを把握しましたので、今後、誤交付防止策等と併せて検討していきます。

担当課

窓口課

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

令和4年11月

  • コンビニで住民票記載事項証明書を取得可能としてほしい

注目情報