このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 健康・福祉
  4. 健康
  5. 妊娠期・出産・子育て期の健康
  6. 流産・死産を経験された方、お子さまを亡くされた方へ
本文ここから

流産・死産を経験された方、お子さまを亡くされた方へ

ページID:261540691

更新日:2024年4月25日

流産・死産を経験された方、お子さまを亡くされた方の相談

流産・死産を経験されたとき、大切なお子さまを亡くされたとき、遺された方はいろいろな感情を抱き、こころやからだに変化があらわれることがあります。今のお気持ちや状況を語ることができる場所の一つとして、墨田区では保健センターの専門職が相談に乗ることができます。電話や面接のほか、ご自宅へお伺いしてのご相談も行っておりますので、悲しい出来事を乗り越える一助としていただければと思います。

赤ちゃんを亡くされたご家族のための電話相談

東京都ではSIDS(乳幼児突然死症候群)をはじめ、その他の病気・事故・流産・死産などで赤ちゃんを亡くされたご家族の精神的な支援のために、専門職(保健師又は助産師)やビフレンダー(同じ体験をされたご家族)による電話相談を行っています。

日時

毎週金曜日 午前10時から午後4時まで(休日・年末年始を除く)

電話番号

03-5320-4388

産後ケア

墨田区では、産後のお母さんの回復のための支援、保健指導などを行う「産後ケア事業」を実施しています。流産や死産を経験された方もご利用いただけます。詳細は本所保健センターまでお問い合わせください。

お問い合わせ

このページは健康推進課が担当しています。