このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 健康・福祉
  4. 地域の福祉・その他
  5. 東京都特別区第5ブロック福祉有償運送運営協議会
本文ここから

東京都特別区第5ブロック福祉有償運送運営協議会

ページID:955720944

更新日:2023年11月20日

福祉有償運送とは

営利を目的としない特定非営利活動法人や社会福祉法人などが、国土交通大臣の行う登録を受けて、障害のある方や高齢で移動に制約がある方を対象に自家用自動車を使い、有償、会員制で運送サービスを行うものです。

福祉有償運送について国土交通大臣の行う登録を受けるためには、地方公共団体が主宰する福祉有償運送運営協議会において、福祉有償運送の必要性や実施に伴う安全の確保、利用者の利便性の確保などを協議する必要があります。
そこで、地域特性や利用者の乗車区域などを考慮し、墨田区、江東区、足立区、葛飾区と江戸川区が共同で「東京都特別区第5ブロック福祉有償運送運営協議会」を設置しました。
なお現在、墨田区内で国土交通大臣の行う登録を受け、福祉有償運送を行っている団体はありません。

令和5年度に開催する協議会

第1回「東京都特別区第5ブロック福祉有償運送運営協議会」を開催します。傍聴を希望される方は、以下の「傍聴について」の内容をご確認のうえ、お申し込みください。

●開催日時等
・日時 令和5年12月1日(金)午後2時~午後5時(予定)
・会場 足立区生涯学習センター4階講堂(足立区千住5丁目13番5号)
・主な議題 新規登録のための協議、登録内容変更に係る協議、各団体実績報告

●傍聴について
・傍聴申請は、協議会当日、会場にて受付をします。
受付時間 令和5年12月1日(金)午後1時40分~午後1時55分
・傍聴者は10名以内とさせていただきます。
 希望者多数の場合は抽選となり、傍聴できない場合もありますのでご了承ください。

●傍聴される方への注意事項
傍聴者は、以下の注意事項を厳守のうえ、会議を傍聴することができます。
これらをお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。
・会場内では会長の指定した場所以外に立ち入ることはできません。
・携帯電話等の電源は必ず切ってください。また、写真撮影やビデオ撮影、録音はご遠慮ください。
・お静かに傍聴していただき、意見聴取の妨害になるような行為は慎んでください。
・意見聴取の言論に賛否を表明し、または拍手をすることはできません。
・傍聴中、飲食および喫煙はご遠慮ください。
・傍聴中の入退室はやむをえない場合を除き、お控えください。
・銃器その他の危険なものを持っている方、酒気を帯びている方、その他秩序を乱すおそれがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。
・その他、会長及び事務局職員の指示に従うようお願いします。

お問い合わせ

【協議会事務局】足立区 障がい福祉課 障がい福祉係
〒120-8501 足立区中央本町1-17-1
電話:03-3880-5255
ファックス:03-3880-5754

お問い合わせ

このページは厚生課が担当しています。