ページID:541885521
更新日:2025年12月26日
【あらかじめ登録を】令和7年12月1日から登録・予約方法が変わりました

病児保育支援システム「あずかるこちゃん」での予約受付を開始しました。
事前にアカウントを作成することで、スマートフォン等から簡単に病児・病後児保育室の予約やキャンセルができます。
既に「墨田区病児保育事業登録カード」をお持ちの方も、改めて登録が必要です。ご注意ください。
※「墨田区病児保育事業登録カード」は廃止しました。
詳しくは、次のページをご覧ください。
実施施設
病気の症状の急変は当面認められないが回復期に至っていないお子さんや、病気の回復期にあるお子さんを、保護者の仕事等の事情により家庭で看護ができない場合に、東京都立墨東病院 病児・病後児保育室で一時的に保育します。
ご利用いただくためには、事前に登録が必要です。



東京都立墨東病院病児・病後児保育室「水辺の病児・病後児保育室さくら」(外部サイト)
所在地:墨田区江東橋四丁目23番15号 東京都立墨東病院保育棟2階
電話:03-3633-7157
利用対象
区内に住所がある生後6か月から小学校6年生までのお子さん
利用条件
詳細については、
ご利用のしおり(PDF:641KB)をご覧ください。
※墨東病院の小児科医師が当日のお子さんの病状を診察した結果、保育室でのお預かりが困難であると判断した場合は、ご利用ができませんのでご了承ください。
保育日
月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
※原則として、同一疾患による連続利用期間は、土曜・日曜、祝日、年末年始を含む7日以内です。
保育時間
午前8時30分から午後6時まで
※延長保育は行いません。
定員
4名
利用料
1人1日につき2,000円
食事等
お子さんの昼食、おやつ、飲み物等は、ご持参ください。
登録方法
![]()
1.あずかるこちゃんでアカウント作成(初回のみ)
ログインページ(外部サイト)から必要事項を入力し、アカウントを作成してください。- アカウントをお持ちの方はステップ2に進んでください。
※お手元に「乳幼児医療証(または子ども医療証)」、「親子健康手帳(母子健康手帳)」をご用意いただくとスムーズに登録を行うことができます。
※乳幼児医療証(または子ども医療証)の画像を忘れずにアップロードしてください(ない場合は登録を承認できません。)。
2.施設への登録(初回のみ)

施設詳細ページ(外部サイト)から、施設への登録をしてください。
※登録後に内容変更があった場合
利用登録後に登録内容の変更があった場合は、速やかに「あずかるこちゃん」上のマイページで登録情報を変更してください。
利用方法
ここでは大まかな流れをご案内します。詳細は、
ご利用のしおり(PDF:641KB)をご覧ください。
1.予約の申込み
利用する前日の午前10時から午後6時までの間に、
あずかるこちゃん(外部サイト)で予約をしてください。
※利用日の前日が閉室日に該当する場合は、閉室日直前の開室日に利用予約してください。
ただし、令和8年1月5日(月曜日)に利用する場合は、1月4日(日曜日)に予約を受け付けます。詳しくは、後述の項目をご確認ください。
※定員に達した場合は、キャンセル待ち予約を受け付けます。ただし、疾患の種類によっては、定員に満たない場合もキャンセル待ちになる場合があります。
2.かかりつけ医等の受診
かかりつけ医や地域の医療機関の診察を受け、「
診療情報提供書(PDF:102KB)」を記入してもらってください。
その後、あずかるこちゃんの利用予約のページで診療情報提供書の写真をアップロードしてください。
※診療情報提供書は、お子様の症状がわかる直近のものをご提出ください。
※かかりつけ医等が症状が重い等の理由で病児保育利用不可能と判断した場合は、お預かりはできません。
※診療情報提供書は、区民の方が医療機関を受診した場合、月1回に限り自己負担はありません。それ以降は自己負担が発生する場合があります。
3.予約の確定
予約申込み時に入力した情報を施設が確認した上で、あずかるこちゃんを通して施設から承認の可否をご連絡します。
※キャンセル待ちになった場合、当日朝に空きが出たときは午前8時から午前9時までの間に電話で連絡をさせていただきます(つながらなかった場合は、次のキャンセル待ち予約中の方へご案内させていただきます。)。
4.受付
利用当日は、午前8時までに墨東病院のER外来にて受付を済ませてください。その際、ER外来受付で「病児・病後児保育室利用」の旨をお伝えください。
受付の際、「保険証」、「乳幼児医療証(または子ども医療証)」、「診療情報提供書」、「
与薬依頼書(PDF:92KB)(※持参薬がある場合)」を提示してください。診察で受入可能と判断した場合、お預かり可能となります。
※キャンセル待ちで利用が可能になった方は、午前10時までにER外来にて受付を行ってください。受付が午前8時30分以降になる方は、ER外来での受付後、一般外来にて入室前診察を行います。
5.保育開始
ER外来から病児・病後児保育室に移動し、受付手続き等を済ませたら、保育開始となります。
6.お迎え
お迎え時に、当日の保育記録の説明や、預かった荷物の確認等を行います。おむつ代等の実費が発生した場合は、精算をしてください。
◆令和8年1月5日のご利用について◆
今年度は年末年始の休室期間が長く、休室前に提出いただく診療情報提供書でのご本人の健康状態の把握が難しいことから、休室明けの利用予約については、次のとおりといたします。
○令和8年1月5日(月曜日)分の予約申込みは、令和8年1月4日(日曜日)午前10時~午後6時に受け付けます。
その後、1月5日(月曜日)午前8時~午前9時に利用可否の連絡があります(1月4日(日曜日)に連絡はありません)。
※1月5日(月曜日)の午前8時~午前9時に予約申込みをされた保護者の方へ施設から電話があります。つながらなかった場合は、次の方へご案内をさせていただきます。
※ご利用対象外や満室等により、ご利用できないことが確定した方へは1月5日(月曜日)午前8時~午前9時にあずかるこちゃんを通じてご予約が取れなかった旨を通知いたします(電話連絡はありません)。
○予約確定の電話連絡を受けた方は、午前10時までに墨東病院のER外来にて受付をお済ませください。
キャンセル
キャンセルする場合は、利用当日の午前8時までにあずかるこちゃんでキャンセルしてください。
※午前8時を過ぎると「あずかるこちゃん」によるキャンセル手続きはできなくなります。やむを得ない理由で午前8時を過ぎてしまった場合は、午前8時30分までに施設に電話でご連絡ください。
持ち物
持ち物チェックリスト(PDF:179KB)をご覧ください。また、持ち物にはお子様のお名前を必ず記入してください。
利用料の助成制度等について
次に該当される方は、利用料の助成を受けることができます。
- 利用日時点で生活保護法による被保護世帯の方は、利用料の全額を助成
- 当該年度分の区市町村民税が非課税の世帯の方は、利用料の半額を助成
利用料の助成を受けようとする場合は、「
墨田区病児保育事業利用料助成申請書(PDF:82KB)」に必要事項を記入し、領収書(原本)を添付したうえで、下記申請先へ提出してください。
申請先
墨田区 子育て支援課 子育て計画担当
住所:墨田区吾妻橋一丁目23番20号 墨田区役所4階
電話:03-5608-6084(直通)
幼児教育・保育の無償化について
次の1から3の全てに該当する方は、幼児教育・保育の無償化の対象となる場合があります。
1.認可保育施設、企業主導型保育施設等に在園していないお子さん。
2.3歳児クラスから5歳児クラス、又は住民税非課税世帯で0歳児クラスから2歳児クラスのお子さん。
3.保護者のいずれもが就労等、保育の必要性がある方。
詳しくは上記リンク先をご確認ください。
関連書類のダウンロード
墨田区病児保育事業利用料助成申請書(兼口座振替依頼書)(PDF:82KB)
墨田区病児保育事業利用料助成申請書(兼口座振替依頼書)(Excel)(エクセル:22KB)
お問い合わせ
このページは子育て支援課が担当しています。
