このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

特別支援教育

更新日:2020年4月6日

墨田区の児童・生徒のために

学校教育における特別支援教育の基本方針

墨田区では、次のような方針で、特別支援教育の充実に努めています。

  1. 一人一人の児童・生徒の障害に応じた適切な学びの場を充実します。
  2. 一人一人の児童・生徒の教育的ニーズにこたえる就学相談、教育相談を充実します。
  3. 一人一人の児童・生徒の能力を最大限伸ばすために、それぞれの障害の程度や特性に応じた教育を推進します。
  4. 交流教育や障害のある児童・生徒の理解教育を推進します。

墨田区では、障害のあるなどのご事情により、学校生活に支援を必要としているお子さんのために、いろいろな学習の場を設けています。
具体的には、知的障害学級、難聴学級、言語障害学級、特別支援教室(情緒障害等)などの特別支援学級を設置しており、それぞれの学級において、将来に向けて自らの力で社会生活環境に順応していくことができるよう、個々の特性に応じた特別支援教育の機会をご用意しています。
<令和2年度から、墨田区の特別支援教室の愛称名が変更になります>
・小学校は「まなびの教室」
・中学校は「ゆうあい教室」

障害のある児童・生徒の就学相談

 お子さんの心身の状態や発達段階、障害の特性などに応じて、ご本人が持っている力を十分に生かし伸ばす学習のできる場を選択していただくため、就学相談を行っています。

特別支援教育就学奨励費

国においては特別支援教育支援の一環として、保護者の経済的負担を軽減するための特別支援教育就学奨励費事業(国庫補助事業)を実施しています。 
これに基づき墨田区では、就学奨励費事業として、区在住で区立小・中学校の特別支援学級等に在籍するお子さんの保護者に対して、ご家庭の経済状況に応じ、お子様の教育関係経費の一部を補助しています。
対象となるご家庭には、各学校(特別支援学級設置校)を通じて、学務課からお知らせします。
経費の内容により、申請の際には、領収書類が必要となります。
※就学奨励費の対象経費は、学校給食費、学用品・通学用品購入費、新入学児童生徒学用品、通学用品等購入費、校外活動等参加費、修学旅行費、職場実習交通費、通学費(交通費)です。

お問い合わせ

このページは学務課が担当しています。

本文ここまで