このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 子育て・教育
  4. 教育
  5. 学校教育
  6. 特別支援教育等
  7. 「就学相談」について(御案内)
本文ここから

「就学相談」について(御案内)

ページID:387584966

更新日:2024年3月29日

 来年度(令和7年度)に、お子様が小学校へ入学又は中学校へ進学するにあたり、お子様の心身の状況(障害や適応の課題)により、学校生活に不安をお持ちの保護者からの相談をお受けしています。

  • 墨田区では、お子様の心身の状況(障害や適応の課題)に応じた特別支援学級等の「学びの場」を御用意しています。
  • はじめに御相談の日時を電話または電子(LoGoフォーム)により予約していただき、必要に応じて検査等を行うことにより、お子様に適切な「学びの場」を御提案します。

就学相談のご案内資料一式をまとめています。

墨田区の特別支援教育(学びの場など)について、まとめています。

まなびの教室(特別支援教室)についてのご案内です。

ことば・きこえの教室、難聴学級についてのご案内です。

令和6年度の就学相談のお申込みについて

お申込みの受付期間

令和6年度から電話での相談日時の予約のほか、電子(LoGoフォーム)により相談日時の予約及び面接票等の入力ができるようになります。

来年度(令和7年度)に「小学校に入学されるお子様」についての受付期間

【電話の場合】
 受付期間:令和6年4月17日(水曜日)から令和6年10月31日(木曜日)
 受付時間:午前8時30分(初日のみ9時)から午後5時
 ※下記にあります面接票(小学校用)をダウンロードのうえ、必要事項を記入してご持参ください。

【電子(LoGoフォーム)の場合】
 受付期間:令和6年4月17日(水曜日)から令和6年10月31日(木曜日)
 受付時間:初日の午前9時から最終日の午後5時まで
 電子(LoGoフォーム)では、受付希望日のほか、「面接票(お子様の成育歴や現在の様子等)」等の内容を入力していただきます。
 区役所での受付面接の際に入力した内容を紙面でお見せしてご確認いただきます。

来年度(令和7年度)に「中学校に入学されるお子さん」についての受付期間

【電話の場合】
 受付期間:令和6年4月22日(月曜日)から令和6年5月31日(金曜日)
 受付時間:午前8時30分(初日のみ9時)から午後5時まで
 ※下記にあります面接票(中学校用)をダウンロードのうえ、必要事項を記入してご持参ください。

【電子(LoGoフォーム)の場合】
 受付期間:令和6年4月22日(月曜日)から令和6年5月31日(金曜日)
 受付時間:初日の9時から最終日の午後5時まで
 電子(LoGoフォーム)では、受付希望日のほか、「面接票(お子様の成育歴や現在の様子等)」等の内容を入力していただきます。
 区役所での受付面接の際に、入力した内容を紙面でお見せしてご確認いただきます。

電話受付の申請時に記入していただく様式です。

電子(LoGoフォーム)申請時のリンク先です。

特別支援教育説明会

日時:令和6年4月16日(火曜日)午前10時開始(受付は9時30分から)
会場:墨田区役所2階「すみだリバーサイドホール」
※当日、直接会場へおいでください。(申込不要)
※お子様をお連れいただいての参加もできます。
※当日、配布する資料については、当日、このページに掲載する予定です。
※説明会の内容は、主にホームページの就学相談について掲載されている内容になります。
※説明会に参加できない方、ホームページではよくわからない点などについては、学務課の就学相談担当までお問合せいただければ、ご説明いたします。

就学相談・特別支援教育説明会のご案内リーフレット(チラシ)はこちらです。

就学相談について、よくあるご質問

就学相談について、よくいただくご質問と回答(説明)をまとめました。

お申込み・お問合せ先

担当:学務課 給食保健・就学相談担当
電話:03-5608-6304(直通)

「特別支援教育」について(御案内)

墨田区の特別支援教育への取組みについては、こちらをご参照ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは学務課が担当しています。

注目情報

    このページを見ている人はこんなページも見ています