このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 子育て・教育
  4. 教育
  5. 学校教育
  6. 特別支援教育等
  7. 「就学相談」について(御案内)
本文ここから

「就学相談」について(御案内)

ページID:387584966

更新日:2022年4月12日

 来年度(令和5年度)に、お子さんが小学校へ入学又は中学校へ進学するにあたり、お子さんの心身の状況(障害や適応の課題)により、学校生活に不安をお持ちの保護者からの相談をお受けしています。

  • 墨田区では、お子さんの心身の状況(障害や適応の課題)に応じた特別支援学級等の「学びの場」を御用意しています。
  • はじめに御相談の日時を電話で予約していただき、必要に応じて検査等を行うことにより、お子さんに適切な「学びの場」を御提案します。

墨田区の特別支援教育(学びの場など)について、まとめています。

まなびの教室(特別支援教室)についてのご案内です。

令和4年度の就学相談のお申込みについて

お申込みの受付期間

はじめに、電話で相談の日時を予約してください。

来年度(令和5年度)に「小学校に入学されるお子さん」についての電話予約受付期間

 受付期間:令和4年4月13日(水曜日)から令和4年10月31日(月曜日)まで(※閉庁日を除く)
 受付時間:午前8時30分(初日のみ9時)から午後5時まで

来年度(令和5年度)に「中学校に入学されるお子さん」についての電話予約受付期間

 受付期間:令和4年4月18日(月曜日)から令和4年4月28日(木曜日)まで(※閉庁日を除く)
 受付時間:午前8時30分(初日のみ9時)から午後5時まで

就学相談の申請時に記入していただく様式です。

特別支援教育説明会

日時:令和4年4月12日(火曜日)午前10時開始(受け付けは9時30分から)
会場;墨田区役所13階「131会議室」
※当日、直接会場へおいでください。(申込不要)
※お子様をお連れいただいての参加もできます。
※当日、配布する資料については、当日、このページに掲載する予定です。
※説明会の内容は、主にホームページの就学相談について掲載されている内容になります。
※説明会に参加できない方、ホームページではよくわからない点などについては、学務課の就学相談担当までお問合せいただければ、ご説明いたします。

就学相談・特別支援教育説明会のご案内リーフレット(チラシ)はこちらです。

就学相談について、よくあるご質問

就学相談について、よくいただくご質問と回答(説明)をまとめました。

お申込み・お問合せ先

担当:学務課 給食保健・就学相談担当
電話:03-5608-6304(直通)

「特別支援教育」について(御案内)

墨田区の特別支援教育への取組みについては、こちらをご参照ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは学務課が担当しています。